本日 2 人 - 昨日 54 人 - 累計 138541 人
  • 記事検索
RSS

また実りの多そうな一年になると良いなあ〜

チェロの恩師、藤沢俊樹先生主宰の、チェログループソティエの、新年会の中のミニコンサートがあり、ピアノ伴奏として5曲絵文字

エクレス「チェロソナタ第1楽章」
ポッパー「マズルカ」
R.シュトラウス「チェロソナタ第2楽章」
ショパン「序奏と華麗なるポロネーズ」
フォーレ「夢のあとに」
弾かせていただきました。

その中で、今年に入ってから譜読みをし始めた、ショパン作曲の「序奏と華麗なるポロネーズ」という



大曲の練習にたいへん苦労したのですが、藤沢先生の素晴らしいチェロに支えていただいてなんとか終えることが出来ました。

録音を聴いてみたら、右手は抜けるし、呼吸が浅くなっていて先生のブレスのタイミングが私のせいでなくなってるしで、反省点だらけでした。
しかし、先生からお褒めの言葉と細かなアドバイスのメッセージが届き、嬉しくて涙が出ました絵文字

私は何年か前、体調があまり良くない時期があり、その時はとても絶望的でした。
まさかあの後、またこんなに音楽を楽しめることが出来るなんて、その時は予想もしなかったです。

お正月に、そのショパンの譜読みを朝からやっていたら、窓から朝日がすーーっと入ってきて、まるで何かの啓示みたいだったのですが…
今こうして演奏の仕事やレッスンを出来ることについて、藤沢先生をはじめ、ピアノを聴いてくださった藁科愛子先生や、様々な方々に改めて感謝だと思いました。

私はクラシックに限らず音楽がとても好きで、元気な時にも落ち込んだ時にもちょうどしっくり聴ける自分用の音楽をそれぞれ知っていて、それによって何度も助けられて来たので、生徒さんたちにも一生音楽と友達でいて欲しい、と思っています。

レッスンはちょっとゆるめ(笑)で、忘れ物が異常に多い(笑)麻子先生ですが、これからもどうぞよろしくお願い致します絵文字


次は、ゲヌースコンサート(声楽)の伴奏が2月にあります。
主宰の三浦英治氏が先日、ドイツ語を勉強するように、と助言してくださったので、和訳しています。
しかし、発音記号の読み方すら怪しい(笑)
今度教えてもらわなければ…絵文字
IMG_7459



私の音楽科時代の十和田市の友達が、教室を経営していまして、そこのHPに、今回の伴奏の録音を聴いてくれた感想を載せてくれました絵文字

https://pnet.kawai.jp/599492/topics/109831/

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):