本日 5 人 - 昨日 90 人 - 累計 140044 人
  • 記事検索
RSS

なんだか気恥ずかしくて、発売してすぐには書かなかったのですが、数ヶ月前に、音楽雑誌のムジカノーヴァに、昨年受けたコンクールについて音楽ライターの山本美芽さんに取材を受けた記事が掲載されました。


ムジカノーヴァというと我々ピアノ講師にとってバイブル的な雑誌。指導についての研究や曲の解釈や演奏法など、様々な記事が掲載されていて、私も一時は定期購読しておりました。


今回の取材は、40歳からのピアノコンクールという連載で、たまたまライターの山本美芽さんと同じコンクール(全日本ピアノコンクールの横浜みなとみらいでの全国大会)に出演した縁でお受けしました。


後々、書籍になるようでそれも楽しみです。


記事を読むと、昨年は私、随分頑張ってたなあと苦笑せざるを得ません。

コンクールの他に、コンサートも控えていて、一度に7から9曲くらい、師匠にレッスンしていただいたこともあったくらいでした。


それに比べると今年は教室発表会以降は、先日のチェロを囲む会、(また日を追って書こうと思います)の伴奏のみでした。


また来年の発表会の予定もそろそろ決めないとなあ。

とにかく今年は充電と称して休もう…と、そろそろ終わりそうな今年のカレンダーを見ながら思うのでした(笑)


記事ですが、気になる方はバックナンバーを取り寄せてみてください(笑)

2023年7月号です。


お久しぶりです。

この度、多忙につき新規の生徒さんの募集を停止させていただくことになりました。また、時間と気持ちに余裕があれば募集させていただくと思います。
ただし、昨年からお問い合わせいただいている新年度からのレッスンを希望されている2組の生徒さんたちについてまでは、私で良ければお引き受け致します。

また、当、音の絵ピアノ教室の前身である、三浦麻子ピアノ教室時代の生徒さんで、他の教室の先生方に引き継ぎました生徒さんたちにはこちらからは再度お声がけしておりませんのでご了承ください。

今後は、演奏活動を中心にと思っておりますが、同時に、現在1歳と2歳の私の子供たち関連のこともありますので、なかなか演奏法教授についての研究に時間が割けないことがほぼ全体を占める理由です。

受講をお考えでこのHPをご覧になってくださった方々には誠に申し訳ありませんが、どうぞご理解いただけますよう、よろしくお願い致します。


音の絵ピアノ教室
山田麻子

お久しぶりです!
お元気ですか。

音楽科時代の友人、大場美紀さんに「レッスンのはじめと終わりに歌う歌を!」と依頼を受けて、大場さんが作詞、私が作曲をしてこどものための歌を2曲、作りました。
(音楽科1年生の時に、作曲コースに在籍していまして、ヤマハのシステム講師時代は、グレードの試験の勉強で学んだ程度です。今思えば、お金はかかったけど(笑)、このグレードの勉強はその後ほんっっとうに役に立ちました!!)

とても短い、シンプルな曲で、0歳の娘もこの「ぴあののチャチャチャ」を歌って弾いて聴かせると嬉々として顔を輝かせ、足をバタバタさせます(笑)

2曲目の「きょうはさようなら(ちいさな手)」は、大場さんの、リトミックやわらべうたのグループレッスンの活動の、1番最後に歌う歌として、そして活動拠点が、クリスチャン系列の保育園だということもあり、賛美歌をイメージして作りました。

3曲目「うまれてくるあなたへ」は昨年、私が娘を妊娠していた時に、初めての妊娠で不安な毎日に、それでも前を向いて、生まれてくるこどもにしあわせになって欲しい、という想いをだんだん抱いていけた気持ちから作った、ピアノソロです。

保育園の、先生方に気に入っていただいたらしく、楽譜をお渡ししたい、ということでこういうふうに、形にすることになりました。

F792C603-2B8A-4EB4-8FED-B9E9AC5FC9D8
¥500です。
どうかよろしくお願い致します。


ぴあののチャチャチャ
作詞 おおば みき
作曲 やまだ あさこ

当時5歳だった、對馬歩太くんのレッスン風景より。
とても意欲的に生き生きと歌ってくれていました!

産まれました!

2018年03月30日
お久しぶりです、更新がかなり滞っておりましたが、
2018/02/24に、女の子を出産致しました絵文字

「先生、もう赤ちゃん産まれたかなあ?って、うちの娘、いつも気にしてますよ!」

と、先日たまたま病院でお会いした元ご父兄が仰ってくださり、
嬉しいと同時に、早く仕事に復帰したい気持ちを抑えつつ…
まだ今は子育てが始まったばかりで、矢張り毎日不慣れなことの連続でして、レッスン再開は時間がかかりそうな予感です。
すみません絵文字

自分自身、当然全くピアノを弾く時間も無く、外出と言えば病院や郵便局のみですし、何より、お子さんをお持ちのご父兄の皆様ですとお分かりになるかも知れませんが、寝不足!!
とても寝不足です!!絵文字

それでも段々と生活のペースは掴めて来まして、

「ああ〜〜またピアノを思いっきり弾きたいなあ〜〜」

とか、

「また◯◯さんの伴奏をしたいなあ〜〜」

とか、

ピアノ欲が戻って来ていることは嬉しいです。



娘が、
私が歌う子守歌、
特にイタリア歌曲の「Caro mio ben(カロ ミオ ベン)」(愛しい人よ)や、
A.ピアソラの「オブリビオン」(忘却)の演奏の録音などを聴くと
すやすや眠ってしまうので、

「これはきっと、この子も音楽が好きになるぞ!」

と、楽しみにしています(笑)

878482B8-989C-4E63-AD0A-08B55F6C4755

早く復帰したいですがもう少し、お待ちください、すみません!

因みに、
一度ピアノをお辞めになった方には再開のご連絡をすることはあっても、
引き継いで他の先生方に今レッスンしていただいている方には、
こちらからご連絡するのは遠慮しておりますのでご理解ください。

明けましておめでとうございます!
昨年は演奏の仕事をたくさんすることが出来とても勉強になった年でした。
今年はもしかすると、一生に一度のあること、を目標に頑張るかもしれません。

私は矢張り、こつこつ一生懸命やっていれば必ず道は開ける、ということをこれからもずっと信じていきたいと思っております。





そして、急ですが、一時、ピアノ教室の入会を締め切らせていただきます。
当教室は出張のみで、生徒さんのお宅とお宅と行き来する時間が発生することによって、なかなか新規の生徒さんのご希望に添う時間帯にレッスンを入れることが出来ず、実は昨年秋頃から何件かお断りしていました。
せっかく音楽に期待を寄せてお問い合わせいただいたのに、たいへん申し訳ございませんでした。

そういうわけで、また空きが出来れば募集したいと思います。
ご理解いただければ嬉しいです。


今年もどうかよろしくお願い致します。


三浦麻子ピアノ教室 山田麻子
IMG_7360

退任のご挨拶

2016年08月03日
この度、2016年8月末をもちまして、大館市の花岡教室の講師の仕事を退任することになりました。

花岡教室の皆さま、今まで本当にありがとうございました!!
お別れするのがとても残念です。
また、機会があればどうかよろしくお願い致します。

9月からの引継ぎの先生は、鷹巣のヤマハ特約店、北秋協販さんから杉渕路子先生がいらっしゃいます!
こちらのHPでは、体験レッスンやレッスン見学の受付を引継ぎさせていただきますので、どうかよろしくお願い致します。


本当に、今までどうもありがとうございました!!

画像
大館花岡教室ピアノ発表会を、7/3(日)無事終了しました絵文字

ここでごあいさつを。
一身上の都合を持ちまして、大館花岡教室の講師の仕事を8月で一旦終了いたします。今まで、本当にありがとうございました絵文字
生徒さんたちと共に成長することが出来て、とても嬉しかったです。

実際、発表会そのものも、もちろん、本番のケアレスミスはあるにしろ、そんなことよりもとっても内容の濃い演奏が勢ぞろいしたと思いました。
みんな、よく頑張ったね絵文字
えらい絵文字

あまりに当日バタバタし過ぎて、会場の写真は一枚しか撮れませんでしたが、後日、写真屋さんにお願いしたぶんを掲載させていただきますね絵文字

当日は、お花束をたくさん、ありがとうございました。
image
生徒さんから

image
前任の先生から

image
教室の大家さんから

image
生徒さん全員から

本当にありがとうございましたー絵文字


8月いっぱいまではレッスンいたしますので、あと少し、よろしくお願い申し上げます。

いつもレッスンに、練習にご協力いただき、ご父兄の皆様には感謝でいっぱいです。
たいへんお疲れ様でした絵文字

あけましておめでとうございます絵文字

昨年は、三浦英治氏主催の、クレジミル・ストラツァナク氏や虎谷亜希子氏、ピアニストの吉川あや氏が出演した秋のコンサートにて、市民の歌手の方々の伴奏16曲を弘前市民会館で弾かせていただいてからが特に、大きな変化があった気がしました。
(本っ当に勉強になりました…感謝です…!)

その後は音楽科時代からの恩師、ピアニストの矢野吉晴先生の門下発表会にも参加させていただき、R.Strauss「ピアノのための小品op.3-1」と小曽根真「Asian Dream」を演奏しました。
(珍しくモチベーションも良く保たれ、比較的うまく行きました)

そしてその後、東京で行われたエリーゼ音楽祭という大人のピアノコンクールの全国大会で大賞を受賞しました。
(受賞の瞬間はびっくりして足が攣りました…)

そして昨年を締めくくる、再び三浦英治氏主催の声楽の発表会、ゲヌースコンサートで15曲の伴奏をさせていただきました。
(これだけは演奏の出来に自分で納得が行かず…まあいいや!今年の課題にします!!)

この他に、弘前市で夏に、チェログループ・ソティエのNさんの伴奏を弾かせていただきました。
(嬉しいことに、他のチェリストの方からもオファーが!泣きました嬉しくて)

そして当教室、私主催のピアノ発表会を行い………
(良い発表会になりましたがかなりエネルギーを使いました。どの先生方もそうだと思いますが)


うおおおおお濃い絵文字
こんな濃い一年をかつて経験したことがあるだろうかいや無い絵文字

こんなにイベントがあったのにもかかわらず、体調もまあまあ良く。
私の場合のまあまあ良く、というのは本当に奇跡でして。
というのも色々と快復しつつあります。
本当に良かった…絵文字




思えば昨年は様々な方々に、感謝しかないです。
本当にありがとうございます絵文字
これからも、ご期待に添えますように一層努力していきたいと思っております、本気で。
あ…でも…あと何日かは、お正月休みなので…
本気は5日辺りからにします絵文字(笑)

ああ、本当に、笑いながらお正月を迎えられて良かったです。
今年もどうか、
(忘れ物がやたらと多いこんな先生ですが(笑))、
よろしくお願い致します絵文字絵文字

image
紅白は椎名林檎さんと星野源さんが良かった!
写真は、ダースベーダーに審査員で陰陽師(笑)、羽生結弦さんが対峙している場面です。

昨日、三浦音楽事務所様のゲヌースコンサートにピアノ伴奏として出演させていただきました絵文字
image
ゲヌースは、楽しむ、という意味に近いドイツ語だそうで、声楽の生徒さん9人の方々のピアノ伴奏として楽しんで参加出来ました。
主宰の三浦英治氏、そして出演者の皆様には最後の打ち上げまで色々と気を遣っていただいて終始感謝でした。
ありがとうございました絵文字

ああ〜一言で言うと、楽しかった絵文字、ですが、
今後の課題も様々見えてきました。
しかし言い訳をさせていただくと(笑)、やはり10日で16曲の譜読みは、私の中では練習が足りなくて、演奏中に歌に集中した時や練習と違う速さの指定があったりした時に応じて、なかなか臨機応変に弾くことは難しいということでした。
あと、基本ずーっとソフトペダルを踏んでいたのですが踏まない時と、音がほとんど変わらないのにも困りました(笑)
そしてやはり伴奏にはピアニシモはよく求められますが、なかなかこの、弱い音を出しつつもはっきり弾く、ことは難しく、これは今後の課題でもあるなあと思いました。

秋のコンサートの時に、確かストラツァナクさんが
「良いピアニシモを出せるピアニストは本物だ」
と仰って下さったのですが、それはまだまたま私の引き続きの課題でもあります。
あ、確か先日受けたコンクールの審査員の先生もそう仰ってたなあ…!

とにかく、一曲一曲について書くと本当にキリがないほど、今回も学ぶことがたくさんありました。
このような機会を与えてくださった英治氏に感謝です。
そして伴奏をさせていただいた皆様、歌声も、意識の高さも素晴らしかったです!ありがとうございました!
また伴奏出来たら良いなあ…絵文字

image
いつも公私共にあたたかく応援してくださる、歌手の中谷久仁子さん♫
ご飯をおごってくださりありがとうございました…!ごちそうさまでした。

画像
現在小6の工藤愛華ちゃんのお母さんからいただいた、可愛いランタンのようなものに入ったお菓子。このランタン光にかざすととても綺麗!ありがとうございました…!

歌手の皆様、英治氏、大変お疲れ様でした〜絵文字
あああ〜緊張した〜〜!!!(笑)

先日、エリーゼ音楽祭という、大人のアマチュア向けのピアノコンクールの全国大会で、そのコースの大賞をいただきました絵文字
画像
これは当日(私が参加したのはコンクール3日間のうちの最終日でした)の4コースそれぞれの大賞のメンバーの方々です。
金賞の発表の時にまず名前を呼ばれた時、信じられなくて、足が攣りました(笑)
そしてその中でのまさかの大賞絵文字
とっても嬉しいです…絵文字

曲は、矢野先生の門下の発表会で弾いた2曲のうちの1つで、
小曽根 真さんの「Asian Dream」です。

審査員の小原孝先生には、直接「上手かった〜!感動しちゃった!」
というお褒めの言葉をいただき、本当に嬉しかったです。
4人の先生方に詳しい講評もいただき、お褒めいただいたところは素直に喜び、またアドバイスについては今後また更に勉強していこうと思いました。
image
ああ、とっても嬉しいです。。。
今年は本当に色々多忙で、様々なひとに感謝の年でした。

これでしっかり自信をつけなきゃ…絵文字

このコンクールのコンセプトが
「音学ではなく音楽を」という、いかに間違わないかよりもいかに音楽的に、いかにその音楽を好きになって表現出来るか、というところに重点を置いているコンクールで、聴いていて皆様の音楽大好き!という気持ちがとても伝わってきて、楽しかったです。

この次は、このエリーゼ音楽祭で大賞を取ったひとが進めるという、大阪国際ピアノコンクールを受けてみようかどうか、迷っております。
地区予選が免除になるそうで…。
色々調べつつ検討しようと思います。

image
東京から帰って来て何日か経ちますが、未だに疲れが取れません(笑)
ひゃあー、お疲れ様でした絵文字

人物の写真は全て、エリーゼ音楽祭様からお借り致しました。

12月上旬には、三浦英治氏主宰によります、三浦音楽事務所の声楽の発表会が、藤田記念別邸でありまして、私はその伴奏を弾かせていただくことになりました。また、素晴らしい機会をありがとうございます!
ががががんばらなきゃ。。。(笑)

ご卒園、ご卒業、おめでとうございます絵文字
これからも元気で、過ごしてゆきましょうね。

これからもし、あなたが成長するにつれて、なにかの悩みが出て来たとしても、音楽は裏切りません。
いつも自分の側に寄り添ってくれます。
楽しいときに聴く音楽、悲しいときに聴く音楽、自分の中の引き出しや音楽的な語彙が多ければ多いほど、人生はさらに豊かになっていくのでは、と私は思っております。
私は、その音楽の引き出しや語彙を増やすことが出来るもののひとつが、ピアノのレッスンだと考えております。

三浦麻子ピアノ教室、花岡ピアノ教室では、
まず、

音楽を大好きになる!

をモットーに指導しております。
基礎をしっかり、そしてソルフェージュやリズムあそびなど、一人で読譜する為に必要な力を養います。
勿論、ピアノの演奏力にもそれらは関わってきます。
ただテンポが速くて弾いているだけの演奏ではなく、どんなに小さい曲でも、こころを込めて弾いてほしい、と強く思って指導しております。


さて、それでは、すっかり久々になってしまいました(すみません!)、レッスンの様子を少しご紹介致します。絵文字


昨日は、弘前市内で出張レッスンでした。
Tちゃん(3歳)はとっても元気で、お姉ちゃんのAちゃん(6歳)とともにいつも玄関まで迎えに来てくれて、二人ともとっても大きな声で
「こんにちはーーーー絵文字」と
ご挨拶してくれます。
いつも元気をくれて、ありがとう絵文字

Tちゃんは、色んなお歌を覚えていて、はっきりと上手に大きな声で歌うことが出来るので、すごい絵文字

音楽に合わせて、太鼓を叩くのも大好きになってくれました。音楽に合わせて身体を動かすのも大好き。
そしてもちろん、最近導入したばかりですが、ドの音をピアノで弾くのも、しっかり楽譜を見て出来ましたのでえらい!ですよ絵文字
とっても上手だったね。たいへんよく出来ました!と言うとニコニコ笑顔でちょっと照れ屋さんで、可愛かったなあ〜絵文字

お姉ちゃんのAちゃんは、私がピアノで弾いた音を繰り返したり、ドレミで歌を歌ったり、から始まります絵文字
昨年12月にレッスンを始めたときは、少し緊張気味でしたが、最近はとてものびのび声を出してくれるようになりました絵文字

そして何よりも、いつもしっかりピアノの練習をしてくれるので、たった一週間でもぐんと上手くなるのが、Aちゃんのすごいところです。えらい絵文字
昨日も、スラーを守って楽譜の指示通り、穏やかに弾いて、合格をもらうことが出来ました!とっても上手でしたよ絵文字
またさらに、練習頑張ろうね絵文字


レッスンの最後に、楽典について少し筆記をして、それからリズムあそびをしました。
昨日は、好きな食べ物、をテーマにして手でリズムを叩いてみました。
例えば
「メロンケーキ!」だと「タタンタータ!」という具合です。
そのうちにリズムよりも好きな食べ物についての想像の方がちょっと先走りしたのは、私だけかしら…?(笑)絵文字
これもまた、しっかり出来ました。
たいへんよく出来ました、と言ったらAちゃんも最高の笑顔を見せてくれました!可愛い絵文字


と、レッスンの、それぞれ一部をご紹介致しました。
この春から、ピアノを習ってみたい、とお考えの方は是非、無料体験レッスンを受けてみてはいかがでしょうか?
弘前の三浦麻子ピアノ教室では夏頃に、
大館の花岡ピアノ教室では10月に、
それぞれピアノ発表会を計画しております。
発表会で普段の何倍も成長する生徒さんたちの姿を見ると、とても幸せを感じます。(発表会に向けて、頑張ろうね!先生も頑張る!(笑))


ただ今、生徒さん達を募集しております。
詳しくは、三浦麻子ピアノ教室、花岡ピアノ教室、ピアノ教室について(旧 掲示板です)をご覧下さい絵文字
お問い合わせは、お気軽に〜絵文字
お待ちしております!

明けましておめでとうございます絵文字
昨年はほんとうにお世話になりました。
2015年も、どうかよろしくお願いいたします絵文字



昨年は、どうにもこうにも体調が悪かったのですが、今年に入ってから漸くましになってきました...絵文字
ほんとうに良かった…正直どうなることかと思いました絵文字絵文字

今年は、体調を万全に保ちつつ、よりレッスンを充実させるためにまた勉強しつつ、自分自身のピアノやチェロの練習もしっかりやっていきたいと思います絵文字



たくさんの年賀状、ありがとうございました絵文字
どれも皆、絵や字が綺麗だったり、中にはパソコンを使って頑張って御神籤を作ってくれたり、心温まるメッセージがあったり、可愛い写真付きであったりと、それぞれ工夫が凝らしてあって楽しく拝見しました絵文字



今年も、一緒にもっと音楽を好きになれたら嬉しいです。
一緒に頑張りましょう絵文字

毎日、雪が多くてとっても大変ですが、今日、いつもより夕方、暮れるのが遅い…!!と感じました。
なんとか、冬を乗り切りましょうね〜絵文字
絵文字




ただ今、生徒さん達を募集しております。
詳しくは、三浦麻子ピアノ教室、花岡ピアノ教室、掲示板をご覧ください絵文字
お問い合わせはお気軽に絵文字

9月15日(敬老の日)に、

三浦麻子ピアノ発表会(弘前市)と花岡ピアノ発表会(大館市)を一緒にして、
大館市民文化会館中ホールにて行いました!!

とにかく、講師挨拶でも申しましたが、初めてピアノ発表会に出た生徒さん達は驚くほど練習をしてくれましたし、そして勿論、二年目以降の生徒さん達は去年とは別人のようにまた成長した姿を見せていただきました!!

本当にありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。

そして、講師演奏の後に、なんと保護者の方々からの綺麗な花束と、とても可愛いブランケットをいただきました!!
本当にありがとうございました!!

image.jpg

image.jpg

発表会の写真が出来上がって来ましたら、保護者の方々の許可を取ってから載せたいと考えております。
お楽しみにー!


さてさて、皆様、次の日は学校や幼稚園、保育園、そして保護者の方々はお仕事だったとは思いますが、体調崩されてらっしゃらないでしょうか?!

私は、見事に今年一番の熱を出しましたー!!(笑)
皆様、どうかお気をつけください…!!

それでは、本当に発表会お疲れ様でした。
遠く弘前から大館までいらっしゃった3名の方々、本当にありがとうございました。


また、来年、素敵な発表会にしましょう!!
本当にありがとうございました!!!



ただ今、生徒さん達を募集しております。
詳しくは、三浦麻子ピアノ教室、花岡ピアノ教室、掲示板をご覧ください絵文字
そして小さい三角に隠れているお問い合わせというところから是非お気軽にどうぞ絵文字

はじめまして(^^♪

2014年03月30日
はじめまして、ピアノ講師の三浦麻子です絵文字
2014年春、新たに生徒さんを募集いたします絵文字

(詳しくは「掲示版」「三浦麻子ピアノ教室」「花岡ピアノ教室」にも載っておりますのでそちらも是非ご覧ください絵文字

絵文字弘前市では
火曜日、
水曜日、
木曜日、
日曜日に出張レッスン絵文字

絵文字大館市では
土曜日に教室レッスン
の生徒さんを募集しております絵文字

とにかく、
音楽が大好きになって欲しい絵文字
という気持ちだけでピアノを教えていると言っても過言ではありません絵文字

小さなお子さんから大人の方まで、ご入会お待ちしております絵文字