本日 12 人 - 昨日 90 人 - 累計 140051 人
  • 記事検索
RSS

こんにちは、お久しぶりです絵文字

大人の生徒さんが、4月の発表会でも演奏していただいた曲でコンクールに参加しています。


エリーゼ音楽祭という、自由なコンセプトの15歳以上の大人が参加出来るコンクールに、今年から動画部門が追加されました。


山本千佳さんが参加されたのは、

クラシックピアノ動画コースと、

ストリートピアノクラシック動画コース。


ヴァビロフ「カッチーニのアヴェ・マリア」



平吉毅州「真夜中の火祭り」



どうぞ、コメントやいいね!も審査の対象になるそうなので、ご覧になってみてください。



嬉しいことに、今月、数名ご入会いただきました。

ありがとうございます。

申し訳ありませんが、ここで一旦、新規の生徒さんの募集を締め切らせていただきます

育児、家事、演奏、ピアノ講師と、一度にうまく出来ないタイプなので、ご理解ください。


DBFE85CE-B436-4A18-8AB4-74AEBC536171

4月の発表会に向けて、慌てて練習している長女です。


2022年の活動

2022年12月31日


たいへんお久しぶりです。

今年も無事一年が終わろうとしております。


いまは、生徒さんが数人いる程度で、募集するとしても若干名のみだと思いますが、2023年4月にピアノ教室の発表会をすることが決定致しました。

ただいま、選曲が終わりそれぞれのプログラムの練習をしているところです。


私事ですが、今年2022年は後半から急に忙しくなり、特にステージでの本番や、自分のコンクールなどに参加してきました。


全日本ピアノコンクールでは先日、横浜のみなとみらいホールにて全国大会が行われ、全国で4位をいただきました。

全日本ピアノコンクール全国大会、横浜にて。


もう一つ、2023年の1月にも別な全国大会を控えております。


ステージでの本番については、音楽科時代の先輩からお誘いいただき、盛岡市でのピアノ発表会にゲスト演奏をさせていただきました。

ゲスト演奏、馬場智恵子先輩と、盛岡市にて。


その後はチェログループソティエの発表会にてピアノ伴奏、


そして12月には、音楽科時代のピアノの師匠、ピアニストの矢野吉晴先生にお誘いいただき、新青森にてAfternoon concertでソロの演奏をさせていただきました。

画像



自分では、こんなに充実、そして練習に励んだ一年はなかったなあと思います。

そしてお誘いいただいた先輩や師匠に本当に感謝しております。



この一年で、ピアノの指導についての考えも変わって来ました。以前でしたら、「みんなに感動を与える演奏を」と思っていて、それは確かに今もそうなのですが、

私がむかし、小さい頃に習っていた時は、習い事はみんな一つ、ピアノならピアノを一生懸命、極める!という人が多かった気がします。

でも、今の時代ですと、毎日、部活や習い事で忙しい生徒さんが多い。

ピアノも、習い事のひとつに過ぎません。

生活のたった1ページです。

そこに「いかにうまく弾けるか」「いかに技術があるか」だけを求めていたら絶対に楽しくないと思います。


勿論、楽しくて上手い!のが最高だと思いますので、私なりにそれぞれの生徒さんの生活様式に合わせて宿題の量や進み具合を調整しておりますが、


自分の力で譜読みが出来るようになる

音楽に感動がある

楽しんで自発的に弾ける


ということに特に重きを置いて指導していこうと思います。



因みに私の生活様式、ですが、

未だに3歳と4歳の子育てに奮闘中なのと、自分自身あまり身体が丈夫でないのと、家事に、講師としての仕事に、演奏者としての仕事にと、なかなか器用に回すことが出来ないのとがあって、まだまだ生徒さんを大募集という訳にはいかない感じではありますが、

若干名であれば受け入れることが出来るかもしれません。レッスンの時間帯についてお問い合わせなどいただければご相談に応じます。

また、お月謝についてのページなどもご一読ください。


それでは皆さま、良いお年をお迎えください。


FCB83F26-4256-40A0-B56D-9160567EDE2E
教室、というか自宅の風除室や、ピアノ室のロフト部分が漸く出来上がり、やっとそれらしくなってきました…(家の引き渡しは10月だったのに何故こんな時間が…!)

上の写真は玄関です。

看板部分は中古で手に入れました。
そして肝心の教室のロゴと文字部分…
教室のロゴは

山田コロさん(ワイン一年生、という本でイラストも担当してらっしゃいます。とても分かりやすい、ワインを擬人化した入門書です。重版重版でとても人気です、是非!最近はチーズ編も出版されたとか)
という、関東にお住まいのデザインやイラストのお仕事をされている方にネットで出会い、お願いしたものです。

これは、当教室の前身であった三浦麻子ピアノ教室の発表会のプログラムなどにも載せていました。
とても気に入っているので、これをコピー、クリアファイルに挟んでペンで縁取り、そこをカッターで、などなかなか頑張りました。

しかし私が勝手に足した教室名がちょっと小さかったけど、まあ今後どうにかしよう!(笑)

7708FC78-E756-45DB-BDB9-DEAFC75DEC71

不器用な私にとってはなかなかたいへんな作業でした。

完成系↓
A5FFAF09-912B-4717-A1CA-93E2B23496C0

後から足した教室名、やっぱり小さい!(笑)
バランスが…!


まあ、とにかく、
最後にピアノ室の様子をご覧ください(笑)

AA2391F3-C300-4DF5-ADD6-47385E5363A7

こんな感じで、YAMAHAのグランドピアノCX3が入っております。
右手前は聴音や楽典などの筆記やリズム打ちに使ったりするテーブルです。

左手前は写っていませんが近々エレクトーンを実家から運ぶ予定です。
古いEL900mですし、教えるヤマハの資格も持っていますが、エレクトーンの指導はしておりませんが。

そしてロフト部分には楽譜棚が。(ここは生徒さんは危ないので登るのは禁止です。)

私は子供の頃からピアノはリビングにあったので練習時間が限られていたり集中が難しかったりして、特に音楽科時代は困っていたので、30年以上欲しかったピアノ室が出来て嬉しいです。



先日のレッスンで、またもや生徒さんからリクエストをもらったので、練習しています。
これもOffical髭男dism、今度は「I LOVE…」です。
このグループて、スピッツの影響でも受けてるのかなって思うくらい、そのまんまのメロディがありました。
こんど調べてみよう。

生徒さんたちは基礎を勉強していますが、憧れのヒゲダンを弾ける日が少しでも近くなれるように、私もサポートしていきたいです。
そして勿論、クラシック音楽にも魅力を感じて欲しいので、色んな選曲をしていきたいです。

漸く出来上がった(笑)ピアノ室で、
ピアノを習ってみませんか?



ただ今、生徒さんを募集中です。
詳しくはピアノ教室について、と、お月謝についてをご一読ください。
お問い合わせはお気軽にどうぞ〜絵文字

先日、
4年前に引越していった生徒さんがこちらに帰って来られて、先日体験レッスンを受けてくださり、ご兄弟でご入会してくださいました!
どうもありがとうございます絵文字

4年前とは言え、お兄ちゃんは当時2歳…弟くんはまだ生まれていませんでした。
お兄ちゃんはほぼリトミック中心でしたので、今回、別なお教室の先生のところから移って来られて、私は正直に言うと、ちょっとドキドキしていました。

私のレッスンは、楽しいって言ってくれるかな、と。。。

そしてそれは一時間後、杞憂だったことになりました、良かった〜絵文字

まずは4歳の弟くん、ドの位置が怪しいとのことでしたので、黒鍵の塊から探す方法。

(あ、因みにですが、たまーに他の先生からの引き継ぎで、ドが全88鍵盤中ひとつしか
ないと間違えて覚えてくる生徒さんがいたりします。
「ほんとは、ここにも絵文字ここにもあるんだよー」
と言うととても驚くのです、この弟くんは違ったけど)

弟くん、すぐ出来ました絵文字
素晴らしいー絵文字
納得してくれたのか、何度も何度も頷いて確認していました。

そしてお兄ちゃん、
他のお教室のテキスト、2冊目の途中まで進んでいましたが、ここは思い切って最初から見直すことに。
勘が良いので、両手間の距離の感覚や耳で覚えてしまっているかもというのが私の感想でした。

でも、
とってもとっても音楽が好きで、
「その気持ちを先生のレッスンで思い出せたようで良かった」
と後にご父兄がメールで書いてくださったように、
本当に本当に音楽が好きなお兄ちゃん絵文字

official髭男dismの「pretender」が大好きなお兄ちゃんにリクエストされて、うろ覚えのままサビだけを弾いてあげたら、
「すごい!どうやって覚えたの⁈
…似てた!!」

と、気を遣ってくれました絵文字(笑)
サビもうろ覚えで、ごめんね!!(笑)

あの後、楽譜をダウンロードして練習してるよ!(笑)

そしてご父兄によると、
帰宅してからはお家で、ご兄弟でpretenderの演奏会ごっこだったそうです絵文字

嬉しいなあ。

まずは、
4年も経っていたのに、私などのことを覚えていてくださって、本当にありがとうございました。

そして、
私のピアノのレッスンによって、音楽を好きな気持ちを思い出してくれたようです、とメールに書いてくださってとても嬉しかった、

そしてそして、
何よりそのご兄弟お2人がとても楽しそうに帰って行ってくれて。。。

私は、(単発は何度かありました)3年振りに教える仕事をしましたが、
矢張り音楽が好きな気持ちがほかのひとにうつっていく、のがとても面白いな、と改めて感じることが出来ました。

お兄ちゃん、弟くん、そしてご父兄であります、お母さん、どうもありがとうございました絵文字

一緒に音楽をもっともっと好きになりましょう。
これからもよろしくね絵文字


明後日からいよいよレッスンです。
教材も届いたし、調律もしてもらったし、準備はOKですよ〜絵文字
待ってるよ。





ただいま、
平川市(弘前市城東の、コナカさんからだいたい5分位です)の、講師自宅でのレッスンを受講される方を募集しております。
大館市、もしくは弘前市での出張レッスンは現在募集しておりませんのでご了承ください。

詳しくは、メニューから音の絵について、と、お月謝についてをご一読下さい。お問い合わせ、いくつかいただいております。お気軽にどうぞ〜絵文字


FDFE7959-20F3-42A5-8E3C-911E88AADD0E
画像は、先日も別の投稿にも書きましたが、
声楽のコンサートの伴奏をさせていただいた時に弾いた藤田記念庭園にある、1900年辺りのピアノです。なんとあの、ラプソディインブルーなどでお馴染みの、ガーシュインの生きていた頃!!

だいぶ古くて音は繊細な感じですが、デザイン、良い〜絵文字

高校時代からの友達から、



「弘前公園の周りを車で回ったら、

桜が満開だったよ!

麻子のお母さんが見たがってたって言ってたから

お知らせした〜絵文字



という内容のLINEが。



今年はコロナウイルスの影響で

弘前公園は封鎖、

今頃、人知れず静かななかで狂い咲いているかと思うと

なんだかすこしこわくもありますが。





それにしても、この友達とはこんな風に

高校時代からの付き合いでして、

「木蓮の花が咲いてたよ!」

とか、

同じ学校の同じ学年にいるのに

お互い短い手紙を書き合う仲でした。



これって、

昔の、万葉集とか、

そんな季節をお知らせし合う

とても風流な関係なのでは(笑)



確かに私は

この時に書いた手紙をこの友達に、当時の高校の国語の先生に見せられ、

そしてその先生に誘われて後々、短歌の世界へと足を踏み入れることになりました。



結社に入り月一回の歌会にも参加しましたが、

毎回

国語辞典と、古語辞典と、漢和辞典を持参し、

とても楽しい時間でした。



今でこそ文字と向き合う時間がなくなり、そういう短歌を作ったりする
ことはなくなりましたが、


あの経験や時間は私にとってなくてはならないものだったし、

更に後々、

一曲だけ(笑)作った歌曲の歌詞にもなったりして

それはそれで収穫もたくさんありました。



3冊も分厚い辞典を持ってまで

読み解きたいもの、



それはつまりひとの心だったり、

または自然の美しさなのかもしれません。



音楽についてもこの点ではとてもよく似ていて、

楽譜は一見して記号だらけですが、

それらは作曲家たちがどう演奏して欲しいかのメッセージであり、

それぞれが何を表現したかったかの手がかりでもあります。



それはとても文学的でそれでいてとても数学的。


意外と奥が深い上に、

速さや強さだけではなく、

音符には色や空気感や温度なんかも

求められたり。



そしてそれは

単純に感情に任せているだけでは表現出来ないことがあって、

その気持ちをより良く表すために必要なのが、

技術です。




普段、技術のみの演奏はとてもつまらない、

とよく言う私ですが、

実は技術こそ感情を操る手段です。

(もしかして技術=理性なんだろうか)




とにかく、だいぶ話はずれましたが


季節の移り変わりも

ひとつの音楽や人生なのでは、というような気がした、


友達からの桜満開お知らせLINE

でした(笑)




FF382C30-23F5-4CF0-BA37-3C39D4139635
今やこういう場所に桜の写真を載せるのは
「密を促す」のでまずいと言う。

あ、この写真は桜じゃなくて、駅、駅を撮りたかったの、ホントだよ?(笑)


ASAKO PIANO SCHOOL"音の絵"では
ただいま、生徒さんを募集しております。
以前の三浦麻子ピアノ教室は100%出張のみでしたが、
当教室では100%当レッスン室でのレッスンのみ、受け付け致します。

そして、同時にオンラインレッスンも開講致します。
ただいま、無料体験レッスン受付中です。

お問い合わせからご一報ください。

一緒に音楽を大好きになりましょう絵文字

コロナウイルスによるパニック、
ここ青森県平川市では、自粛が促されています。

実は1年で一番お問い合わせが多いのが春、です。
私の以前在籍していたヤマハ音楽教室でも、春募集と秋募集というのがあり、そのうちでも断然春(因みにヤマハのグループレッスンは5月開講でした)に入会される方がほとんどでした。

このASAKO PIANO SCHOOL"音の絵"ですが、前身の三浦麻子ピアノ教室の形態の時は、特にまとまっていなく、様々な時期にそれぞれご入会いただいていました。

しかしいま、正直なところ、この自粛、自粛の時期に
レッスンをお休みしている教室がほとんどで、私の講師仲間もほぼ100%休業中です。


せっかく新学期なのに…
新しいことを始めるにはとても良い前向きなエネルギーを秘めた、季節なはずなのに…


そこでですが!!
当教室は


絵文字オンラインレッスン絵文字


を開講致します絵文字



この計画を進めていた当初は、zoomというアプリをご父兄に取得してもらって…などと考えていましたが、どうやらプライバシー保護の面で難があるようなので、次のような手順に致しました。

1️⃣弾いている動画を撮りLINEやメールなどで送っていただき絵文字



2️⃣講師が視聴致します絵文字



3️⃣後から、通常のそれぞれの時間ずつオンラインでレッスン致します。
LINEのテレビ電話や、Facetimeなど絵文字


本当のところを言うと
特に最初はリアルでレッスンしたいところですが…!


そして
申し訳ありませんが、私が培ってきた技術の伝達のレッスン、には変わりありませんので通常通りのお月謝をいただくことになります。

それでもやってみたい!
という方がいらしたら是非、お問い合わせください。

実は、家にいる時間が長い今こそ、集中して練習が出来ますし上達のチャンスかもしれません。



一緒に音楽を楽しみたい、
音楽の楽しみを知ってもらいたい、
と強く願っております絵文字



とあるケーキ屋さんで見つけたお菓子たち!

秘密枠

2020年03月20日
A06DD48F-6393-4E58-8540-76CF17AF29A0

この春からASAKO PIANO SCHOOL"音の絵"へ教室名を改名しますが、その前身である三浦麻子ピアノ教室、の時のとある元生徒さんのご父兄からつい先程、

「先生、秘密枠で、またうちにレッスンにいらっしゃってくれませんか⁈」

という大意のメッセージがありまして
正直とても嬉しかったです絵文字

と言うのも、
今日、その元生徒さん(6年生)のKちゃんが小学校の卒業式の歌の伴奏をし、そのとても素晴らしい演奏の動画をご父兄の方が送ってくださったのでした。

こう書くとまるで私信のようですが(笑)、
Kちゃん、凛として歌うひとにも聴くひとにも分かりやすい、「気持ちが伝わる」良い演奏でしたよ。
何度も涙が出て、Kちゃんと出会えて、ピアノを教えることが出来てとても良かったなと素直に思えました。

元々、別な先生のところから移って来てくれたKちゃん、その時に今までの練習の頻度の確認のために

「Kちゃんは1週間に何回練習する?」と聞いたら

「1回はやるように、前の先生に言われた…」と答えたので、

わざと大袈裟に
「えっ⁉️毎日だよ‼️これからは絵文字

とプレッシャーをかけたら、、、
みるみるぐんぐん、伸びて来たのでした。

元々とても真面目なので例え週が空いたとしてもしっかり練習しますし、私にはそこがかなり信頼出来たので、実は教室を閉じていた時期に依頼を受けて何度か単発レッスンもしました、秘密枠で。
(因みに単発レッスンは、普段からかなり練習が習慣化出来ているor忙しい一般の方でないと難しいです)

今日はまさにその集大成、しかもKちゃん自身が卒業生という、記念すべき日で、そしてそれは素晴らしい成功の日となりました。

Kちゃん、卒業本当におめでとう!
そして素敵な演奏、先生まで泣いちゃったよ。
とても感動しました。
想いを込めて弾くことが出来たのはかなり難しい。
実は「想い」だけでは良い演奏は出来ないよ。
今までコツコツ、半年以上も練習してきた、下地、もっと言うとずっとその前から、コツコツ練習を頑張ってきたからこそだよ。
本当に良かった!お疲れ様でした。



そして

ご父兄自身(この方はピアノ経験者)もピアノを習いたい!と仰ってくださいました。
既に楽譜も購入されている模様。

是非教えてさしあげたい絵文字
しかし!!
募集しているのは、自宅生のみ…絵文字
そして今のところ土日は無し…絵文字

是非自宅へお越しください!!

と言ったら

是非今度秘密枠でレッスンお願いします!!(笑)と。

とても嬉しいです。絵文字

募集はやはり自宅のみですが(すみません絵文字絵文字)
こうやって頼りにしていただけることは、とても嬉しいし光栄です。

秘密は、秘密ですから、秘密裏に…(笑)

私のこのバタバタな生活に余裕が出来ましたら是非…!(笑)


※この文章の掲載許可をこのご父兄に取る時に、動画もどうぞと仰ってくださいました、ありがとうございます!


演奏:Kちゃん
「友よ」/ ゆず




ただいま、生徒さんを募集しております。
詳しくはASAKO PIANO SCHOOL"音の絵"についてのページをご覧ください。
今回は育児中につき、少人数のみで締め切る可能性があります。
もし定員になりましたらご了承ください。

動き出すかも!

2020年03月11日
かなりの間、こちらを放置してしまいました、
お久しぶりです…!

私事ですが昨年10月末に次女を出産し、毎日バタバタしております。
240F97F2-40F9-4067-8121-A0046D09E506
これは2020/03/03現在の次女です。



そして今年は漸く、動き出すかもしれません。
というか、今年に入り30曲を練習していました。

3月第1週末は弘前文化センターにて附属小学校合唱団の卒業演奏会でのピアノ伴奏、そして
先日第2週末は藤田記念庭園にて声楽の三浦英治先生主催のゲヌースコンサートのピアノ伴奏を既に終えました。


産後、またこういう風にお声をかけていただいて光栄です。
本当にありがとうございます!



あとは、肝心のピアノ教室の再開についてですが、
かなり変更があります。

まずは
1️⃣出張は基本募集を停止します。

2️⃣その代わり、レッスン室を新居に作りましたのでそちらへ通っていただく生徒さんのみを募集致します。場所は平川市、因みに参考までに以前の泉野の自宅から10分程です。

3️⃣産前の、三浦麻子ピアノ教室の名称を変更致します。(後日)

4️⃣4歳以上のお子さん(から上限はありません)から募集致します。

5️⃣お月謝の金額を改定致します。(後日)

6️⃣前教室の生徒さんはほぼ皆様他の先生方に引き継いだので、また一からの募集になります。最初の数年間はホールなどでの発表会は行わない予定です。

7️⃣保育園に子供たちを預ける予定ですのでレッスンは平日の17:30終了時間までのみの募集となります。

と、
思いついただけでも結構あります。

決まり次第、随時お知らせして参りますのでよろしくお願い致します!

IMG_8630
先日、チェログループソティエ発表会にピアノ演奏として出演させていただきました。



チェロ 藤沢俊樹先生
ピアノ 山田麻子
ショパン作曲「序奏と華麗なるポロネーズ」



ヴァイオリン 本田勇太郎さん
チェロ 赤平陽二さん
ピアノ 山田麻子
ドビュッシー作曲「ピアノ三重奏ト長調 第4楽章」



チェロ 赤平陽二さん
ピアノ 山田麻子
オッフェンバック作曲「天国の二人に」



の3曲を演奏しました。

私自身、何年か前に体調を壊したとき、
もう自分の人生はこれで終わりなのかな
と思う時が多くつらかったのですが、
まさかこんなふうに心から音楽を楽しみ、浸り、そして同じように音楽が大好きであたたかい先生や仲間とそれを表現出来るなんて、
思ってもみなかったです。

音楽は病気などそのものを治すことまではないかもしれませんが、
そういった状況の中にいるひとたちの、
背中を押してくれ、
前に進ませてくれることは確かに実感しています。

これを言うと敬虔な信者の方に怒られるかもしれませんが、
音楽はもしかすると宗教のようなものかも。
信じれば裏切らないし、
作曲家や師匠、共演者に敬意をはらうことは必至ですし、
私には無くてはならないものです。

私のような人間が、それでもこんなに豊かな気持ちに充たされるそれとは、
偉大であると思います。



藤沢俊樹先生、本田くん、赤平さん、
本当にありがとうございました!



今回の演奏について満足出来ない!ということを先生に言ったら、

「今日すべてに満足してしまったら、そこで終わってしまう。
明日から勉強することが無くなってしまう。
生きる意味がなくなってしまうから、それで良いんだよ」

と仰っていただいて、
額に飾っておきたい!と思いました。
本当にありがとうございました。



3曲とも、いろんな方々に褒めていただいてとても嬉しかったです。
励みにこれからも頑張ります。



お忙しい中に来ていただいた生徒さん、ご父兄の皆様、本当にありがとうございました!




は〜〜、
さてさて、
来月はピアノ発表会を企画しております。
生徒さんたちみんな、練習、すごく頑張っています。
私も講師演奏する予定ですので練習は怠れません。

演奏の方も、新たにデュオとか七重奏曲とか(笑)、目論んでいますがどうなるのか!
実現しますように!

ご卒園、ご卒業、おめでとうございます。
街は新生活の買い出しのために人手が多く、お店に行く度に、人混みが苦手な私はいちいち目眩に襲われていて、なかなかつらい春です(笑)

あなたは、どの季節か一番好きですか?
私は、桜の花が咲き終わる頃でしょうか、新緑の頃です。
私の大好きな歌詞に

「葉桜の向こう側
顔を上げれば
夏の雲が見える
そんなはずないのに
見たよ 確かに」

(鈴木亜美 featuring キリンジ「それもきっとしあわせ」作曲:堀込泰行 作詞:堀込高樹)
という部分があって、ここ!!季節のここの部分が好きなの!!と、歌を聴くたび、すとん、と腑に落ちる感があります。


ところで、2017年に入ってから今、3月末までに4つ、コンサートの伴奏をさせていただきました。

昨年までだったら、演奏者として先ずお呼びがかかったことについて喜ぶという、私にとっては春のような、季節でした。
ピアノの演奏をすることは大好きで、その一番大好きなことを仕事に出来る喜び。

しかし、なんというか単に考えすぎで大袈裟かも知れませんが、現在置かれているこの季節は、私にとっては一気に「初秋から秋へ」(作曲:中田喜直)という雰囲気です(笑)
いや、もっと言うと本人は冬くらいと思っています。

というのも、段々ご依頼をいただく曲が、シンプルに言って難しくなっていて、更に曲数も多く(3件同時に練習していた時は40曲あった)、そして本番の機会も多く。

さて、そんな中で一番恐ろしいのは、
「あっ。この人、真剣にピアノ弾いてるのかな…
ちゃんと譜読みする時間無かったのかな…
忙しかったのかな…
あんまりこの曲、好きじゃないのかな…」
という風に思われる演奏をしないか、です。

これは、つい私がやってしまった!
ということではなく、実際に色んな方のピアノのコンサートなどで、私自身が感じることがあるからで、それってとても恐ろしいことだと思うのです。

それは世界的に名のある人のコンサートでも、です。

なんというか、ずるをして誤魔化しても分かってしまう。
じゃあどうしたらいいのかというとたぶん、
矢張り人を動かすのは心の問題と思うのです。

演奏でやりたいことを表現出来るようになるには絶対に、技術は不可欠ですが、
それプラス、没頭する気持ちというか、伝えたいと思う姿勢というか、それは小さな幼稚園の生徒さんでも物凄く感じられることもあれば、逆に世界的に名のあるピアニストに感じられないこともあるのです。


そうならないように私は、矢張り今、技術を磨くべきでもあり、そして没頭するべき時期でもあるという、春ではない、気分なのてす。
浮かれている場合ではないという。

いや、でも、
桜はとっても、心待ちにしています。

はやく花筏を見たいし、暖かくなったらドライブに出掛けたい。
浮かれる自信はあります(笑)

あ、そうか!
聴いている人には生命力が伝染していくような春を感じてもらえるように、
しかし自分は、常に浮かれてはいられない、初秋あたりの心持ちで、ということなのだろうか!

すとんと腑に落ちたので練習します(笑)



画像
ピアノの師匠に薦めていただいて読み始めた本、
「ピアノの練習室」(著者:小林仁)。

前書きから早速名言が。
要約すると

楽譜は設計図、
演奏は建物、
それは緻密で正確でなくてはならない、
建物を芸術と呼ぶかどうかは見た他人が決めること、
自分で言うな!

ということが書いてあります。
面白そう!(笑)

先日、ストラツァナク氏による声楽講習会に伴奏として参加させていただきました絵文字
昨年に引き続き、たいへん勉強になりました。
まずはこのような機会を与えてくださった三浦音楽事務所の三浦英治氏、ストラツァナク氏、そして受講者の皆様に感謝したいです。
どうもありがとうございました絵文字

随所でピアノ伴奏を褒めてくださり、ああ、私の勉強していることは矢張り間違いではない、という事を改めて実感致しました。真面目にやってきて良かった〜絵文字(笑)

当日は17曲を弾き、例えるならば常に血圧が上がりっぱなしのような緊張状態でしたが、聴講にいらしていた方に
「麻子先生、すっかり慣れてらして平気で弾いていてすごいですね絵文字
と言われましたが、とんでもない、ずっとドッキドキでした絵文字(笑)

しかし、ストラツァナク氏の人柄の良さや、その指導力に感銘を受けながら、たくさん勉強出来た講習会でした。

image

image

image

image

image


貴重な機会を、ありがとうございました絵文字

先月末、藤沢俊樹先生主宰の、チェログループ ソティエの夏の発表会に、ピアノ伴奏として3曲、弾かせていただきました絵文字

ベートーヴェン「モーツァルトの魔笛の主題による7つの変奏曲」、
ゴルターマン「祈り(信仰)」、
ドヴォルザーク「森のしずけさ」です。

以前もブログに書きましたが、ベートーヴェンを学生時代以来、久々に弾いたら、もちろん楽譜通りには弾けるのですが、ベートーヴェンらしさというか、時代に合った弾き方があまり出来ずに、散漫な演奏になっている自覚があったので、ピアノの師匠に教えを受け、なんとか形になりました。


やはり一生勉強ですね。
そして継続は力なり。


練習が足りない演奏はすぐわかってしまう。
ああ、恐ろしい…絵文字


実際、ベートーヴェンの本番での演奏は、後で冷静になって録音を聴くと若干走りがちだったという反省点はあるので、次の改善すべき部分として繋げていこうと思いました絵文字


ゴルターマンやドヴォルザークはまあ、ほぼ良く出来たかも…絵文字
特にドヴォルザークについては、プロのチェリストの長谷川晶子さんとの演奏でしたが、私の細かいミスを何もなかったようにカバーしてくださり、さすがでした…絵文字
(あれ…?まあ、ほぼ良く出来た、と書いた割には色々ミスを思い出せるぞ?絵文字)


画像
チェリストの長谷川晶子さんと絵文字


そして後から録音を聴いたら、そのチェロの演奏の美しさに感動して泣いてしまいました絵文字
すごい…。


本当に、このような機会をくださり、ありがとうございました絵文字
ますます、これからも勉強していきたいと思いました絵文字

そして、ご指導下さった藤沢俊樹先生、藁科愛子先生、矢野吉晴先生、ありがとうございました絵文字

つくづく、私は人に恵まれているなと感じます。
感謝しかない…絵文字



そして実は、ベートーヴェンとゴルターマンの伴奏をさせていただいた弘前交響楽団の赤平陽二さんから、次、何かやりたい曲はある?と聞かれたので、とある曲を取り寄せ、もう届きました絵文字

ちょっと最近忙しくてまだ弾いてませんが。
藤沢先生に相談したら、「厳格で難しいよ〜?(笑)」と言われたので、実際弾いてみてからですが…。
うしし。
楽しみです絵文字



当日、会場には生徒さんたちが暑い中聴きに来て下さり、本当に嬉しかったです絵文字
どうもありがとうございました絵文字


image
いただいたお花、ありがとうございました絵文字




よおし、6月の予定は、
中旬に声楽の三浦英治氏主宰のゲヌースコンサートの伴奏がありますので、その練習と、
そしていよいよ7月には、
大館の花岡教室のピアノ発表会を企画しておりますので諸々準備が盛りだくさんです。
体調を壊さないようにがんばらないと〜〜。

皆様も、梅雨時期、どうかお身体にお気をつけてお過ごしください絵文字

ご入学、ご入園、おめでとうございます絵文字
毎日の気候は暖かかったり寒かったり安定していませんので、体調管理に気をつけようと思っています。
早く、桜、咲いて欲しいなあ〜絵文字



さて、ピアノ教室についていくつかお知らせがあります。
どうにも文章が上手くないので箇条書きでお許しください(笑)

絵文字三浦麻子ピアノ教室(弘前、出張のみ)と、花岡ピアノ教室(大館、教室のみ)では、ただ今募集していますのは、4歳児〜になっております。ご了承ください。

絵文字上記の2つの教室とも、ほぼ空きが無い状態です。(弘前は移動時間も含むため、大館は土曜日のみ教室レッスンのためです。)なるべくご希望に沿えるように致しますが、もしその時間に空きが無い場合は別の時間などで対応させていただくこともありますので、ご了承ください。)

絵文字2016年3月を持ちまして、ヨークカルチャーセンターでの講師職を、一旦退任致しました。




絵文字2016年5月28日(土)に、藤沢俊樹先生の主宰でありますチェログループソティエの発表会があります。私は伴奏で参加させていただきます。

絵文字2016年7月3日(日)に、花岡ピアノ教室発表会を企画しております。場所は大館市内です。

絵文字2016年9月22日(木・祝)に、三浦麻子ピアノ教室発表会を企画しております。場所は弘前市内です。


確か以上です…あれ…?もっと何かあった気がする…?(笑)
そう、まだ発表してはいけない?、のかもしれないので、あと1つありますが時期が来たらまたご報告します。(伴奏系です。)




上にも書きましたが、チェログループソティエの発表会がありますので、それに向けてのAさんの伴奏を練習中です絵文字
久々のベートーヴェン、矢張りアカデミック(調べたら学術的という意味らしいです)に弾くのが難しい…絵文字
ベートーヴェンのソナタを弾いていた、高校生の時のことを思い…思い出し…思い出せない絵文字
最早あまりにも昔過ぎて…絵文字絵文字(笑)

先日、ピアノの恩師である矢野吉晴先生にその伴奏をレッスンしてもらい、そしてスケジュールの都合上すぐ次の日にAさんと一緒に今度はチェロの恩師である藤沢俊樹先生のレッスンを受け、本当に勉強になりました…。
どうしてもレガート(なめらかに弾く)が、ガッタガタしてしまうので、そこは注意しないと…絵文字
たくさん練習します…絵文字


image
先日、秋田県の角館に行った時に、猫を隠し撮りしました(笑)
猫は、良い…絵文字

image
写真は発表会のトリのバンドネオン奏者の渡辺さん、そして矢野先生です。

今回私は、
R.Strauss「ピアノのための5つの小品Op.3-1」
小曽根真「Asian Dream」
を弾きました。

今回は心の平熱を保てたというか、モチベーション的にもとても良かったのですが、他の出演者2組の譜めくりが慣れず、迷惑をかけてしまった…とそればかり反省しています…!すみません!!

演奏のほうは落ち着いて出来たほうだと思います。
一つ一つの音を丁寧に、皆様聴いてくださーい!という気持ちで心を込めて弾いたつもりです。

本番前の舞台袖で、
「あなたの好きなようにメロディを歌いなさい。あなたにしか出せない音で。」
と、矢野先生がおっしゃって下さったので、誰とも比べず楽しんで演奏することが出来ました。
本当にありがとうございます…!

そして、高校までのピアノの師匠の藁科愛子先生と秋のコンサートで歌の伴奏をさせていただいた中谷久仁子さんが遥々聴きにきてくださいました…嬉しかったです絵文字
そして可愛いお花や、お菓子もありがとうございました!

終演後、矢野先生は「ますます綺麗な音になった」、
愛子先生は「音が深くて綺麗だった」とお褒めのお言葉をいただきました。
頑張って良かった…絵文字

もっともっと、ハノンの脱力などを勉強したいと思いました。
一生、勉強。

そして、音楽を一生の仕事に出来るであろうことに感謝して…たら涙が出てきました(笑)

はあ…これからも、レッスンもピアノ伴奏も、そしてソロの演奏も、がんばろう…。
そんな達成感でいっぱいの、ピアノ発表会でした。
またがんばります。

今度は、どクラシックが弾きたいです(笑)

image
藁科愛子先生と♫
image
中谷久仁子さんと♫

本当にありがとうございました!!!

一雨ごとに、寒くなってきましたね…絵文字
暑がりの私も、さすがに朝のコーヒーをホットに変えました絵文字
風邪に気をつけなきゃ…


さて、先日、大館の花岡教室で年長のAちゃんの無料体験レッスンを行いました絵文字

最初はどきどきでしたが、だんだん慣れて最後にはAちゃん自ら「ピアノで猫踏んじゃったが弾きたい…絵文字」と言って上手に披露してくれました。
ピアノを弾いている時の楽しそうな表情がなんとも印象的でした絵文字

初めてドレミで歌を歌うことも出来たし、黒い鍵盤のかたまりを見つけるところから、ドの位置なんてすぐに覚えることが出来ちゃいました絵文字
そして先生との連弾で、すぐ一曲弾けてしまってびっくり絵文字
やったね絵文字


そして今週からいよいよレッスンが始まります。
楽しみに待ってるよ~、Aちゃん絵文字


体験レッスンは、無料で行っておりますので、お気軽にお問い合わせくださいね絵文字
(弘前では出張レッスンのみ、花岡では教室レッスンのみ、です)





先日、弘前市の公民館が主催する、ジャズ初級講座に行って来ました絵文字
私はキーボードパートとして参加し、講座自体は全四回ではありますが比較的苦手なセブンスのコードについてなど学ぶことがたくさんあり、そしてHASEGAWA KEN SWING HAT JAZZ ORCHESTRAの長谷川 健先生も優しくて、とても楽しい経験をさせていただきました。
ありがとうございました絵文字

講座の最後に、他の方々とともに楽団にお誘いいただいたのでとても嬉しかったです絵文字
ビッグバンドでピアノというかキーボードを弾くなんて夢のようだな~絵文字
時間が出来たら参加させていただこうっと絵文字
(ただちょっと、手の調子がいま悪いので、少し待ちます絵文字)

なんだか、今年の秋はほんとうに音楽漬けで忙しい&楽しいです。
秋のコンサートでの歌の伴奏×16曲に引き続き、ジャズの講座の参加、そして来月は矢野吉晴先生の門下のピアノ発表会、そしてコンクールの全国大会が…絵文字
手を早く治してがんばるぞ~絵文字
えいえいおー絵文字



上の文章と全く関係ありませんが(笑)、
最近りんご公園で食べた「りんごカツカレー」が意外な美味しさだったので、載せます絵文字
なんとこのカツ、中身が薄い豚肉に包まれたりんごなのです絵文字
美味しかった…絵文字
食欲の秋ですな~、困ります(笑)
IMG_3854[1]
食器も可愛かったです絵文字
(どうしても画像が縦になってしまうー)





ただ今、生徒さんを募集しております。
詳しくは三浦麻子ピアノ教室花岡ピアノ教室ピアノ教室についてお問い合わせ、入会申し込み、見学申し込みをご覧下さい絵文字
お問い合わせはお気軽に~絵文字

東京で行われた、エリーゼ音楽祭という、大人を対象としたコンクールを受けて来ました絵文字

このコンクールのコンセプトとして
「音楽が、音学になっていませんか?」という言葉があります。
コンクールと聞けばふつう、一音でも間違ったら即アウト、みたいなイメージがあったので、このエリーゼ音楽祭の、「綺麗な音で弾く」ということにどれだけ心がけられるかなどをモットーにしているところに惹かれて、参加することにしました。


エリーゼ音楽祭

参加している方の多くは、子供の頃だけ習っていたけれど、大人になってまた弾きたくなりまして〜絵文字という方々が多かったです。
他のコンクールよりも、
「ピアノがほんとうに大好き!」という心意気がすごく感じられる、とても良い演奏が多かったです。

運良く、全国大会へ出場することが決まりましたので、予定が合えば是非参加したいです絵文字

image

めちゃくちゃ緊張しましたが、とても楽しかったです絵文字

いくつになってもピアノが大好きで、師匠たちにはほんとうに感謝です。。。
ありがとうございます絵文字

これからも、演奏もレッスンも気を抜かず丁寧にやってゆこうと決心致しました絵文字
改めて、どうぞよろしくお願い申し上げます。


ただ今、生徒さんたちを募集しております。
詳しくは三浦麻子ピアノ教室花岡ピアノ教室ピアノ教室についてをご覧ください絵文字お問い合わせ、入会申し込み、見学申し込みはこちら←から、お気軽にどうぞ〜絵文字

いよいよ、弘前市で初の発表会が近づいて来ましたー絵文字
準備もだいぶ整って来ましたが、あとはプログラムをきちんと刷るという仕事が残っております…




ところで、プログラムに、
の、載せちゃっていい絵文字
そこのあなた、あれから練習した絵文字
「しっかり練習しないと、プログラムに載せられない=発表会に出られないぞ絵文字

と、前回のレッスンで先生は言ったけど…

だだだだ大丈夫絵文字(笑)

…というわけで、鳴海の紙屋さんで買って来た、綺麗な紙に印刷、しまーす絵文字

さあ、もう後戻りは出来ない絵文字
練習ですよーーー絵文字

最後の最後、一緒に頑張りましょう絵文字




絵文字先日、弟夫婦からのスペイン旅行のお土産として、お皿を貰いまして、今日、初めて使ってみました絵文字
image

特に、赤がお料理に映えてとっても綺麗絵文字

image

大好きな、海老(疲れると食べたくなります(笑))とお豆の韓国風パスタを作って入れました。
因みに、お豆は、農業をしてらっしゃる大館の大人の生徒さんからいただいた、えんどう豆です。
茹でるととっても新鮮な瑞々しい匂いがして、とっても美味しかったです絵文字
先週はブルーベリーもいただいて、本当にありがとうございました絵文字絵文字




ただ今、生徒さんを募集しております。
詳しくは、ピアノ教室について三浦麻子ピアノ教室花岡ピアノ教室をご覧ください絵文字
お問い合わせは、お気軽に絵文字

月日が流れるのはほんとに、ほんとうに早いですね…。
気付けば発表会まであと一ヶ月を切りました…。

何ヶ月も前から準備していたにもかかわらず、近づいてくるとかなり緊張してしまいます。
講師という立場としてこの時期何を考えているのか、何にそんなに焦っているのか(笑)を明かします。
そしてその対策をここで(なぜここで…)書いていくことによって作業の効率化を図る!

やはりまず一番は

1.生徒さんの演奏がうまくゆくかどうか(そして私が担当する連弾の伴奏部分や講師演奏も…)

→レッスンで鬼絵文字と化して最後の最後の追い込み絵文字
→(とにかく練習練習練習…だ!誰だ!あと30日くらいある~と笑ってる子は!レッスンはつまりあと3、4回しかないんだぞ絵文字)

次に、

2.ご父兄の皆様(特に今年初めて出演される生徒さんやお母さん)に、発表会の様々な連絡事項の伝達漏れが無いか?

→伝達漏れはたいへんご父兄に不安を与えてしまう!ので、すみません、しつこいぐらいに確認の意味で何度もお伝えすると思います!しつこくてすみません!

3.会場のオーナーの方や調律の方、写真屋さんとの連携

→連絡忘れ注意!

4.会場の準備や楽器、持っていくものに不備は無いか

→諸々企て中!

5.当日のタイムテーブル的な流れの把握

→あ、リハーサルの時間、変更になったのでした!順次お伝え致します!

6.体調管理

→実は私にとってはかなり大事…いつもより更に気をつけなければ!




ふう…
こんな感じでしょうか…

弘前では今年初めて発表会を行いますので、やはりどきどきしてしまいます。
この時期になると、緊張で咳が出たりしますが、去年よりはずっと体調も良いのでこのまま、着々と準備を進めてまいります絵文字

生徒の皆さんは、どうか、どーうか、練習がんばってください絵文字
先生も毎日、たくさん練習してるよおー!
(講師演奏もなかなかたいへんだよおー!)


一年に一度の発表会、がんばりましょう絵文字


以上、内心はどっきどきの麻子先生でした…絵文字



絵文字ところで昨日、初めて海老クリームコロッケを作りました!
とっても大変で3時間かかりましたーー絵文字
終わる頃には疲れすぎて頭痛が(笑)
卵液につける時、ふにゃふにゃなのでとても焦りましたが、結果的に美味しく出来たのでまあ良しとします。
牛肉が安かったのでトマトとパスタも作りました絵文字
トマトが美味しい季節になりましたね~絵文字
(写真下手ですみません)
IMG_3246[1]




ただ今、生徒さんを募集しております。
詳しくは三浦麻子ピアノ教室花岡ピアノ教室ピアノ教室についてをご覧下さい絵文字
お問い合わせはお気軽に…絵文字

今回は、この春ご入会いただいた生徒さん達の、レッスンの様子をお知らせしたい
と思います絵文字


まずはご兄弟絵文字
3歳のHくんは、音楽に合わせて走ったりすることが、大好き絵文字
ニコニコしながら手を叩いたりジャンプしたりしてくれます。
あと、「先生とどっちが速く叩けるか競争しようか絵文字
と、太鼓速叩き選手権で(←今考え付いた名前です(笑))ダダダダダダーと凄い勢いで叩いてくれます絵文字絵文字絵文字
これはもしや、鍵盤に導入した際にはピアノの速弾きが出来るようになるかも絵文字
とっても楽しみです絵文字


お兄ちゃんの小2のTくんは、とにかくしっかりピアノの練習をしてくれます。
偉い絵文字
今は、メトードローズでピアノの基礎を学んでいますが、2年生となるとかなり文章もすらすら読めるようになるので、楽譜を読むのもとても速いです絵文字
体験レッスンの時は、「ドがどこかわかりません」と言っていましたが、なんとその体験レッスンの30分弱のうちにしっかり覚えてくれたのでびっくりでした絵文字
7月に行われる発表会では、すっかり慣れて美しく曲を弾いてくれると思います絵文字
先生と連弾、がんばろうね絵文字


次はYちゃんのお母さんのご紹介で、2歳のYくんです絵文字
YちゃんとYくんは、一緒にレッスンをしています。
(Yちゃんのお母さん、いつもありがとうございます絵文字
Yくんは、となりのトトロの「さんぽ」の音楽をかけると、身体全体でしっかり拍をとって、更に鈴をうまく操って踊ることが出来ます絵文字
音楽、好きなんだね~絵文字
鍵盤をリズムに合わせてグーで叩いたりするのも、とっても上手になってきましたよ絵文字絵文字絵文字


次もご紹介でした、IちゃんとTちゃんのお母さん、ありがとうございました絵文字
小2のRちゃんです絵文字
Rちゃんは既に他の音楽教室で4年程鍵盤楽器を経験しています。
お母さんはよく謙遜なさるのですが、Rちゃん、よく弾けていますよ~絵文字
あとは自分らしい音というか、Rちゃんにしか出せない持ち味みたいなものを身につけてゆく、という過程に入っていきたいと考えておりますので、どうぞご安心を~絵文字


次はお姉ちゃんのNちゃんが既にピアノを習っていて、その妹さんのSちゃん5歳です絵文字
Sちゃんはとにかく好奇心旺盛で元気元気絵文字絵文字
毎回、私が身につけているアクセサリーにまず興味を持ってくれて、うわ~、女子だなあ絵文字と感じております(笑)
肝心のピアノも、しっかり歌を聴いて、そしてドレミでもう弾けるようになったので、これからが楽しみです絵文字
そして、何よりも音程正しく歌を歌えることにびっくりです絵文字



と、こんな風に、楽しくレッスンを進めております。
私は、レッスンをしている時は当たり前ですが割と必死で(笑)冷や汗?をかきながら、時には笑顔を忘れてるんじゃないか絵文字絵文字と、帰ってからふと心配になることもあるのですが、

今、このブログを書きながら終始凄くニヤニヤしていた自分がいました…絵文字
やだ…傍から見ていた母は気持ち悪いと思っていなかっただろうか…(笑)

とにかく、それぞれのレッスンを思い出すとついニヤけてしまうほど、とても楽しいです絵文字

うふふふふ…(笑)




さて、7月には弘前でも初めて発表会を行うことになりました絵文字
既に練習は進んでいます…進んでるよね、そこのあなた絵文字絵文字

中には
「ちゃんと練習しないと発表会に出さないぞ絵文字
と怒られている生徒さんもいるとかいないとか…絵文字
もうすぐ発表会、スイッチしっかり入れて、がんばりましょうー絵文字




ただ今、生徒さん達を募集しております絵文字
詳しくは、三浦麻子ピアノ教室花岡ピアノ教室ピアノ教室についてをご覧下さい絵文字
お問い合わせは、お気軽に~絵文字

今週末には、音楽科時代の師匠、矢野吉晴先生のところでレッスン、そして月末には藤沢俊樹先生のチェロ発表会でNさんのピアノ伴奏と、比較的練習も強化して行っております私です。

皆様も…練習されてますか…!絵文字(笑)


さて、昨日、小学生時代の友達が弘前に帰省していたので、そのお嬢さんと3人で、高校までのピアノの師匠、藁科愛子先生のお宅にお邪魔してきました。

私は、小学校4年生の時に東京から弘前に引越して来まして、そこで出会ったのがその友達、Aちゃんでした。
ある時、Aちゃんの弾くドビュッシーの「アラベスク」を聴いた時、私は、

うわあ!ピアノってこんなに人を感動させるんだ…
こんなに上手くなれるんだ…

と衝撃を受けた覚えが今でもはっきりあります絵文字

そこで、Aちゃんにおすすめしてもらって、愛子先生の教室へピアノを教えていただくようになりました。

昨日は、愛子先生の、ピアノ教授法による信念をたくさんお聴かせいただいて、改めてたくさんのことを勉強させていただきました。
例えば、

「こどもにピアノを1から教えるということは、
真っ白なキャンバスに、少しずつ色をつけてゆくようなもの」

という言葉は、いつも私も実感することでもあり、とても感銘を受けました。

真っ白なキャンバスに
色をつけてゆく

ということは、
ある意味ではとてもそこに責任があることだと思います。

それをいつも心にしまっておいて、忘れないよう常に研究と努力をしなければ、と思いました。


Aちゃんの、2歳1ヶ月のお嬢さんはとても可愛く、
レッスン室でアンパンマンのマーチを弾いてあげたら喜んでくれて、素直に嬉しかったです。
また、曲に合わせて鍵盤を叩くことが出来たので、愛子先生が、かならずピアノ、習ったほうがいいよ!とおっしゃっていて、今からもう、そのお嬢さんの成長が楽しみです絵文字


ピアノを教えるということについて、
やはり最初がかなり肝心だということを、最近、レッスンをしていてよく感じておりました。

例えば、
高い音、低い音という概念を身につけるために、
2、3歳でも、「花火がどっちで鳴ってるかな〜?」と言って
高い音でキラキラキラ!とトリルで弾いてみせます。
それに合わせて生徒さんは頭の上で両手をひらひらさせる、そして低い音はその逆で、ということをレッスンに取り入れているのですが、そう、例え2、3歳でもこの訓練(というより半分は遊びに見えますが(笑))を行っていると、この音の高低という概念が身につきます。
こういった風に、一見遊びのようなレッスンでも、かなり重要な意味を持ったカリキュラムを組み込んで行っておりますので、楽しんで学ぶことが出来ますよ

…と、あれ?絵文字絵文字途中から教室のご案内になってしまいました(笑)

とにかく、そういう風に、改めてまた指導欲というかなんというか、はやく今日もレッスンしたい!と思っております…(笑)
よろしくお願いいたします絵文字



ただ今、生徒さんを募集しております。
詳しくは、三浦麻子ピアノ教室花岡ピアノ教室ピアノ教室についてをご覧下さい絵文字
現在、募集させていただいているのは3歳からです。
お問い合わせはお気軽に〜絵文字

最後に、お庭の写真を載せます。
緑がきれい...

image
華奢なすずらん

image
沙羅の木から洩れる光

毎年恒例、弘前公園の桜祭りに行ってきました絵文字
IMG_2976[1]

IMG_2979[1]

IMG_3006[1]
お濠の底も歩いてみました絵文字

いまは桜絵文字もほとんど散ってしまい、なんだかさみしいですが、もう既に今度は林檎絵文字の花が咲いているらしいです絵文字
今度見に行かなきゃ絵文字



さて、市内のスーパーなど(ロックタウン樋ノ口店、ユニバース堅田店、ユニバース南大町店、マックスバリュー安原店、ヒロロ3Fのどこか絵文字)で、チラシをご覧になって、や、

既にレッスンをうけてらっしゃる生徒さんのご父兄によるご紹介など、から、

お問い合わせいただき、この春、5名の方にご入会いただきました絵文字
ほんとうにありがとうございます絵文字

弘前では夏に、大館では秋に発表会を予定しておりますので、まずはそれを目標に頑張っていきましょう絵文字絵文字

弘前の生徒さんたちにはそろそろ全員に曲が渡る時期です絵文字
大館の生徒さんたちにはこれからまた大量の楽譜たちの中から一人に何曲かずつ、候補曲を選んでいくという作業をします。
これがまた、大変なのですが、楽しみでもあります。

「このかっこいい曲は難しいから、やっぱり普段から練習をコツコツしている○くんに・・・!」

とか、

「このあったかい雰囲気の曲は、優しい○ちゃんに・・・!」

とか、

「活発で元気な○くんには、ちょっと変わったこの曲を・・・!」

とか、

色んな想像がかきたてられます絵文字

ただ、そうしてこちらが選曲したものと違うもの、例えば、活発な男の子に元気な曲を選らんでいって、きっと彼はこれを選ぶだろうな…うしし絵文字と予想していたものの、その中で「一応」持って行った一番静かでロマンチックな曲が好き!と言ってくれて驚いたり絵文字と、その生徒さんの意外な一面を知ることもできてとても面白いです。

とにかく、生徒さんたちが自分の意思で選んで自分の意思で練習できるように、候補曲は何曲か用意しておきますので、どうか、お楽しみに絵文字


ただいま、生徒さんを募集しております。
詳しくは、三浦麻子ピアノ教室、花岡ピアノ教室、ピアノ教室についてをご覧下さい絵文字
お問い合わせは、お気軽に~絵文字

image
↑このポスターの向かって左側が、私の師匠でありますピアニストの矢野吉晴先生です絵文字

今でも演奏の機会がある度に、青森のご自宅でピアノを教えていただいております。
いつも優しく、時には厳しく、指導して下さる、心から尊敬する師匠です。

その矢野先生と岡田照幸さんが、6月にデュオコンサートをされるそうです絵文字
もう、曲目を見るだけでもわくわくです絵文字
ピアソラや坂本龍一、モーツァルトなど…大好きな曲ばかりです絵文字

生徒さんで行きたい方は是非ご一報下さい。
とっても楽しみです絵文字



ただ今、当教室では、生徒さんを募集しております。
詳しくは三浦麻子ピアノ教室、花岡ピアノ教室、ピアノ教室についてをご覧下さい絵文字
お陰様で、お問い合わせ、たくさんいただいております。
ありがとうございます絵文字どうぞ、お気軽に〜絵文字

すこーしだけ早い?ですが...

ご入園、ご入学、ご進学、
おめでとうございます絵文字
新しい生活にむけて頑張り過ぎて疲れないよう、体調に気をつけましょうね。
あ、勿論、先生も気をつけます...絵文字

さあ、漸く季節が春めいてまいりました絵文字
(桜、早く見たいです絵文字)

そんなある金曜日、大館にて二週にわたってレッスン見学やレッスン体験がありました絵文字

まずは先週、大手音楽教室からの転入で、新小2年生のRちゃん絵文字
Yくんに協力してもらって、レッスン見学を行いました。
途中、ドレミで歌う音名暗唱や、フルーツ型のシェイカーを持ちながら音楽に合わせて音を鳴らしてみたり、などには参加してもらい、わいわい楽しく行うことが出来ました絵文字
Rちゃんは、初めてで少し緊張していたようではありますが、シェイカーでとっても上手に音を出すことも出来ましたし、とっても良い子でした絵文字
お母さん、Yくん、ご協力ありがとうございました絵文字



そして昨日は、Nちゃんの妹さんのSちゃんの体験レッスンでした絵文字
Sちゃんは新年中さんなので、身体を動かす粗大運動(これが意外にも、後々手先の器用さなどにも結びつくそうです)からやってみました。
ピアノに合わせていっちに!と歩いたりジャンプ!したり。
それから鍵盤をグーで叩いたり、これが楽しいんです絵文字
他にも、音楽をしっかり聴くことも出来ましたし、Sちゃんもとっても良い子でした絵文字
おばあちゃん、ご協力ありがとうございました絵文字

おふたりとも、その場でご入会いただきました。
ありがとうございます絵文字
これから、どうかよろしくお願い致します。



ただ今、生徒さんを募集しております。
詳しくは、三浦麻子ピアノ教室、花岡ピアノ教室、ピアノ教室についてをご覧ください絵文字
無料レッスン見学や無料レッスン体験は、随時行っていますので、まずはご一報ください絵文字
お問い合わせは、お気軽に〜絵文字

image
最近、日帰りで函館に行って来ました。
函館の空気は、いつもよどみが無くって、水色で澄んでいるので、ちょっくらリフレッシュしに行きました。海の穏やかな波の音や船の汽笛の音、とっても癒されました。
私の中で、住みたい街No. 1の憧れの街です。
学生時代の友達が住んでいたので、もうちょっと若かった頃(笑)はよく行きました。
ま…また行きたいー!(笑)

昨日まで雪雪雪絵文字…でしたが、今日は久々晴れ絵文字、嬉しいですね絵文字

卒園、卒業式を終え、ほっと一息してらっしゃるご父兄の皆様、大変お疲れ様でした…絵文字

そしていよいよ春絵文字、新学期、新年度が始まるということで、
子育て支援に関する弘前市内の掲示板に、去年に引き続き新しいポスターやチラシを貼らせていただきました絵文字

それがこちらです絵文字
IMG_2687[1]   IMG_2688[1]


去年の手書き風グランドピアノ、なかなか好評だったのですが、今年はいかがでしょうか。
今回はパソコンを使って頑張ってみました絵文字

掲示してある場所は去年と同じく、

絵文字マックスバリュー安原店
絵文字ロックタウン樋ノ口店
絵文字ユニバース堅田店
絵文字ユニバース南大町店
絵文字ヒロロ…のある場所絵文字

です。

是非、お買い物の際には見つけてみてくださいね~絵文字絵文字



ただ今、生徒さんを募集しております。

お陰さまでお問い合わせも複数いただいており、体験レッスンやレッスン見学の予定もいくつかあります絵文字

詳しくは、三浦麻子ピアノ教室、花岡ピアノ教室、ピアノ教室について、をご覧下さい絵文字
お問い合わせはお気軽に~絵文字

最後に、昨日作った春巻きがあまりに美味しく出来たので記念に載せておきます(笑)
IMG_2686[1]
なんと二時間以上もかかってしまいました絵文字
でも、とーっても美味しかったです絵文字
生きてて良かった…です(笑)

しっかり食べて、体調管理しなくちゃ!!

中学受験でピアノを暫くお休みする姉妹のIちゃんとTちゃんが、1月で、いったん教室をさよならして行きました。
お母さんをはじめ、ご家族の皆様も、今までご協力、本当にありがとうございました絵文字

image
サプライズで素敵なお手紙と綺麗なお花と美味しいチョコレートたちをいただきました。
本当にありがとうございました絵文字

「また、戻ってきてね!」と二人に言うと
「また、来ても良いんですか!絵文字絵文字
と言ってくれたのが、先生はとても嬉しかったです…絵文字

そうそう、例えば、学校の合唱コンクールの伴奏とか、学芸発表会での伴奏とかで、もしわからないことがあればいつでもおいで絵文字
いつでも待ってるよ〜〜絵文字

はじめにお母さんからメールでこのお知らせを頂いた時は、本当に悲しくて、号泣してしまいました。
でも、これからまた、会えます、必ず…!

どうか、IちゃんもTちゃんもそしてご家族さまも、お元気でらしてくださいね!
事前にメールを頂ければ、いつでも遊びに来ていいんだよ。。。絵文字



さて、因みに私のレッスンでは、リズム遊びをしたりもします。
その時に生徒さんには、マーク(絵)を描いてもらう作業があるのですが、今回はみなさんに、アナと雪の女王、のオラフをリクエストしました!
素晴らしい作品をどうぞご覧ください絵文字絵文字

image
Yくん(年長さん)

image
Kちゃん(小1)

image
Rちゃん(小6)

image
Rちゃん(小6)

image
Aちゃん(小3)

image
Sさん(一般)

そして、麻子先生のオラフです!
image
うっ…み、みんなのは上手で可愛いのに、先生のだけ、びみょう…(笑)


最後には、いったんお休みになりました、Iちゃんの作品。
さようなら、またね!って、
オラフが手を振っています。
image

まーたねー!!
(やっぱり上手!!)



ただ今、生徒さん達を募集しております。
詳しくは、三浦麻子ピアノ教室、花岡ピアノ教室、掲示板をご覧ください絵文字
お問い合わせは、お気軽に〜絵文字

Annie!!

2015年01月28日
先日、映画「ANNIE」(アニー)を観に行ってきました絵文字絵文字


主役の女の子は勿論、ミュージカル初挑戦だというキャメロン・ディアスも可愛い絵文字

実はこのANNIE、小さい時に別のバージョンの同じ映画がテレビで放送されていて、父がそれを録画してくれたので、何回も何回も何回もそのビデオを観ては一緒に歌ったりしていました。

このミュージカルはいわば私にとって、
生まれて初めて感動した映画&映画音楽でした。
確か幼稚園か、それとも小学校の低学年か。

その、昔のANNIEと比べると、若干話の内容は違うんだろうなー、と思いつつも期待していたのですが、
音楽が、何て言うんでしょうね、あれはヒップホップ系なのかな、とにかく今までのお馴染みの曲達がとってもかっこいいアレンジをされていて、びっくりでした絵文字素敵絵文字

勿論すぐサウンドトラックをダウンロードして、映画館からの帰りの車の中で聴いてきました。
色んなアーティストがカバーしているTomorrowも大好きですが、今回の映画で新たに追加されたOpportunityを歌うシーンも感動しました絵文字

いまもこれを書きながら聴いております絵文字

昔のバージョンを知っていると、
絵文字あのメロディーがこんなところに隠れてるー絵文字
など発見も出来ますし、いや、それよりも初めて観るお子さんや勿論大人でも、すごく楽しめる内容なのでとってもおすすめです。

(いつかテレビで放送される時にでも、)お子さん用に歌も吹き替えだったらすごく覚えやすいだろうなあ、アナ雪のように大ヒットするのになあ、と思いました。

ああー楽しかった絵文字
…って、もう映画を観に行ったのは数日前なのですがね、余韻が凄いです絵文字

小さい時に、ビデオを録画してくれて音楽の楽しさを示してくれた父に感謝です。
とーってもおすすめの映画です絵文字
是非、是非絵文字

image

家に帰ってからはすぐピアノで探り弾きをしてみました。
この、探り弾き、が、私はピアノを習ってきて本当に良かった…としょっちゅう思うくらい、本当に楽しいです。
テレビやCMで流れてくる、「なんかこの曲好きだなあ〜」という気持ちが、音になる。
自分で音に出来る感動は、財産だと思っております。


ただ今、生徒さんを募集しております。
詳しくは、三浦麻子ピアノ教室、花岡ピアノ教室、掲示板、をご覧下さい絵文字
お問い合わせはお気軽に〜絵文字

おはようございます絵文字
昨日は夕方の運転中、いわゆるホワイトアウトに遭いまして、とてもこわい思いをしました。
生徒さん、ご父兄の皆様、そしてこのブログを読んでいらっしゃる方々、どうかお気をつけ下さい...!


さて、私事ですが、最近、服用してる薬を変えたところ、
(劇的に)
(いえ、比較的に)
(今のところ)
(たぶん)
(笑)
何ヶ月かぶりに、体調が良くなってきております、やったー!
:+.゚(*´□`*)゚.+:
中には、体調を心配してくださる方がいらして、その都度感謝と感動で泣きそうになっていたのですが。。。
やはり、もう少し今年はより体調に気をつけなければ…絵文字

と、

いうことで。

image

ごおおおおおおおおおおーーん絵文字絵文字

っと、お詣りに行きました〜。
今年こそは、体調が良くなりますようーーーーーに絵文字


あと、今年は、もっとピアノやチェロや伴奏法について、より深く研究と勉強をしてゆきたいと思います…絵文字
生涯、勉強です絵文字絵文字


肝心のレッスンについては、
皆様、冬休みがあったせいか、練習量がぐっと上がりましたね、凄い絵文字


中には、昨日などは、
「先生、今度これを弾きたいので来週、先生の弾いたのを聴きたいです!」
と言って、アナと雪の女王の「Let it go」のコピーを貸してくれた小6の女の子もいました。
本人はもちろん、妹さんも、そしてお祖母さんも、3人ともとても意欲的で、とても嬉しいです*\(^o^)/*



ピアノって、ほんっと楽しいんですよ〜絵文字
あなたも、始めてみませんか?



ただ今、生徒さんを募集しております。
詳しくは、三浦麻子ピアノ教室、花岡ピアノ教室、掲示板をご覧ください絵文字
お問い合わせは、お気軽に〜絵文字


最後に、私はよく友達と「お料理会」をするのですが、
その時の写真を何の脈絡も無く載せておきます(笑)
image
友達が作った羽根つき餃子と、私がリクエストをもらって作った明太もちチーズグラタンです。
美味しそうでしょ、うふふー絵文字

たくさん食べて、体力をつけなきゃ…
こ、これ以上太らない程度、に!(笑)

久々の更新になってしまいました。
11月はずっと体調が良くなくて、一週間レッスンをお休みしてしまい、申し訳ありませんでした絵文字



さて、先月、新たに3名の生徒さんが仲間入りしてくださいました絵文字
ありがとうございます絵文字

まずは6歳のAちゃんと、もうすぐ3歳のTちゃんの姉妹です。
先月、無料体験レッスンで、初めてにも関わらず二人ともとっても上手に歌ったり踊ったり弾いたり出来ました。すごい~絵文字絵文字絵文字パチパチ

Tちゃんはお母さんと一緒に「いっちに、いっちに絵文字」と元気良く歩いたり、「チューリップ」ではチューリップの絵を持ってゆらゆら揺れながらお歌を歌うことが出来ました絵文字

Aちゃんは「メリーさんのひつじ」をドレミで歌ったり、色んな位置にあるドの音を、実際の鍵盤から探してみたり、また、伴奏に合わせて2曲ほどがんばって弾いてみてくれました。少し緊張していたようすですが、テキストのペンギンの親子の挿絵を気に入ってくれたようで「かわいい…絵文字」と笑ってくれたので安心しました絵文字

何よりも二人とも、大きなお声でお歌を歌うことが出来たので、とっても嬉しかったです絵文字
お母さん、お祖母さん、本当にご協力ありがとうございました。

明日からいよいよ、レッスンが始まります。
一緒に、音楽を大好きになろうね絵文字




もう一人は、私の音楽科時代からの友人のお嬢さん、2歳のHちゃんです。
こちらは既にレッスンが始まって約一ヶ月弱になるのですが、毎回のその成長振りにはいつも驚かされます絵文字
先週は、レッスンで初めて「どうぞ」(といって自分以外の人にイチゴの形のシェイカーなどを渡してあげるあそび)が出来て感激した、本当にレッスン始めて良かった絵文字とその友人が言ってくれました。
こちらこそ良かった~(笑)絵文字

これからも一緒に楽しみましょう絵文字



ただ今、生徒さんを募集しております。
詳しくは、三浦麻子ピアノ教室、花岡ピアノ教室、掲示板をご覧下さい絵文字
お問い合わせは、お気軽に絵文字

それでは、明日からは雪の予報ですので、皆様どうかお体にお気をつけて…
私も早く、本調子に戻りたい…絵文字(笑)

昨日、弘前市内で出張無料体験レッスンをして来ました〜絵文字

Yちゃん2歳は、最初はちょっと緊張していたようですが、だ〜いじょうぶ絵文字先生も緊張していました(笑)

ドキドキしながら、一緒に歌を歌ったり、身体を動かして「いっちに!いっちに!」とお部屋の中を行進したり、ジャンプしたり絵文字
Yちゃんもお母さんももちろん先生も、みんなでとってもニコニコ、楽しかったですね絵文字

知っている曲を、音の出る絵本に合わせて、「さいたさいた」や「大きな栗の木の下で」などを歌ってみせてくれました絵文字
しかも、とっても上手絵文字
いまはリトミック中心ですが、鍵盤もとっても上手になりそうな予感絵文字

Yちゃん、とっても上手に出来ました絵文字絵文字パチパチ絵文字
そしてYちゃんのお母さん、ご協力本当にありがとうございました絵文字
ご入会ありがとうございます絵文字


このように、弘前市内では、私が生徒さんのお宅に伺うという、出張レッスンを行っております。

「下の子がいるので、上の子のレッスン教室までの送り迎えが忙しくて出来ない」
「ピアノを一人で弾けるようになるまでは子供と一緒にレッスンを楽しみたい」
「習い事が多くてなかなか時間を作って通えない」
「人見知りをするので、どこかの教室に行くのが躊躇われる」

というような様々な理由で、
この出張レッスンをご利用いただいております。
送り迎えが不要ですので便利です。


私は、とにかく

音楽を大好きになってもらいたい絵文字

という一心で指導しております。

ピアノは、ただ速く指が回って聴く人を圧倒させるだけの演奏ではなく、聴く人の心の中になにか思い出のようなものを残せる演奏が出来るように、基礎からしっかりお教え致します。

まずは、無料体験レッスンをご希望ください絵文字

小さなお子様から、大人の方まで、お待ちしております。
詳しくは、三浦麻子ピアノ教室、花岡(大館)ピアノ教室、掲示板をご覧ください絵文字
お問い合わせは、お気軽に絵文字

次のページ