本日 11 人 - 昨日 90 人 - 累計 140050 人
  • 記事検索
RSS

2020/06/14


最近の新型コロナウイルス流行の騒ぎにより、

宣伝をしないという決まりだったために予告が出来なかったのですが、

先日、藤田記念庭園にて声楽の三浦英治先生主催のゲヌースコンサートにピアノ伴奏として出演してきました。


020FB1D4-50E5-4B75-9576-56B1EED284BB


今回は無観客。

そして市のほうから、(会場の広さなどから割り出した結果)入場人数は8名まで、という決まりが。

勿論、客席の椅子もかなり離していて、いつものゲヌースコンサートと様子は違いましたが、

でもこんな時でも歌うことが、音楽を愛してやまない歌い手の方々がそれぞれに素晴らしい歌を披露されていました。


私は今回、6曲を弾きました。

事前に私とレッスンに参加した方1名以外は、初めてピアノの伴奏にその場所で合わせます。

初見でももしかすると弾ける曲もありますが、最近もらってきちんと弾き込んでいない曲は、予想しなかったアクシデント(例えば今回は、冷房の風で楽譜が飛んだ絵文字、など(笑))が起こった時には、矢張り弱い。

大きな事故、にはなりませんでしたが、ミスをしてしまったのは残念でした。


(でも、その時に楽譜を拾ったり抑えたりしてくださった方々がいて、助かりました。お二方、感謝です!)


本当は、

どんなアクシデントがあっても手が勝手に動く、くらいまでに弾き込めることが理想です。


でも、今回も楽しかった!

英治先生と、出演者の皆様に感謝です。

ひとつ、チャイコフスキーの歌曲の伴奏を褒めていただいて嬉しかった!!絵文字


会場に併設しているカフェはまだお休みでしたが、

これからは、次回は、

是非宣伝が出来るまで世の中が落ち着いていたらなあと願います絵文字





さて、明日は別なお仕事があります!

そのうちまた書けるかな。




ただ今、生徒さんを募集しております。

お陰様でお問い合わせをいくつもいただいております。

どうもありがとうございます!

ご注意いただきたいのは、現在は大館の教室は担当していないことと、そして出張レッスンは行っていないということです。

どうかご了承ください。


詳しくは、メニューの中の、音の絵について、と、お月謝について、などをご一読ください。お問い合わせはお気軽に絵文字


お久しぶりです!

2017年11月06日
お久しぶりです。
最近漸く、体調が安定してきました。

11/19(日)の、チェロを聴く秋の午後コンサート、
チケットが完売したとのことでした!
どうもありがとうございます!
事前に用意していただいた席数を増やしたりしていただいたようで、チケット、余っていませんかー?と、主催の方から電話があったり…

嬉しい限りです。

おいでになる時は、どうか道中お気をつけてお越しください。

IMG_9325

IMG_9328

11月に、生まれて初めてコンサートに出演させていただきます。

(つまり、コンサートの演奏でお金をいただくということは、とても恐ろしいこと…。)

チェロの恩師、藤沢俊樹先生の…コンサートに…わわ私が…
これは私の人生の中でもピークかもしれない…

IMG_9325

IMG_9328

実はこのコンサートのお話をいただいた日と妊娠がわかった日が同じ日でして、この日はほんと、何が起きたのかがわからずしぬかと思いました(いや生きる)

曲もそれぞれが難しいですがとても良い曲ばかりです、本当に。
この11月頃にはなんとか安定期(身体的にも、そして演奏の面でも)に入るだろうということで頑張ります。

是非お越しください!
40席ほどの会場ということでしたので、もしチケットをご入用でしたらご一報ください。

2017/05/27

石のむろじにて

(開始時間がわかり次第また書きます)


チェログループソティエのチェロ発表会がありまして、そこでピアノ伴奏として出演させていただきます。

昨日、主宰である藤沢俊樹先生のレッスンに行き、
恐れ多くもトリオ(初の経験なのです絵文字)と、藤沢先生の伴奏(絵文字)を見ていただいて来ました。

トリオの方は4回位、練習の時間を設けて合わせたおかげか、なかなか良いのでは絵文字と思ってるのは私だけでしょうか…(笑)
ヴァイオリンのHくん、チェロのAさん、いつも本当にありがとうございます絵文字

かっこよくて何年も憧れていた曲だったので、嬉しいです。
3人で音楽を掘り下げていくことがとても楽しい。
お2人とも時間をかけてくださって感謝です。
自分が、この曲をやろうよ!と、昨年の打ち上げの時に軽い気持ちで提案したがために、あとから難しさと直面するのは避けられなかったですが、本当に音楽って楽しい。



あともう1曲は、今年の新年会で藤沢先生の伴奏をさせていただく機会があり、その時に演奏した曲をリベンジで…。
新年会の時は2週間で譜読み&本番だったので散々な出来だったのですが、その出来の良くなさを短い練習期間のせいに、ここ数ヶ月ずっとして来ました(笑)


絵文字
いつの間にか今日で5月ではないですか…絵文字
もう言い訳出来ない…
出来ないじゃないの…

と言うことで練習を勿論しておりますが、
課題の脱力、少しずつですが出来るようになってきましたし、何より前回より譜読みの状態も…

今日のレッスンは上手く出来るかも絵文字

と思ったのが甘かった、
実際は思ったよりも改善されてなかったので(笑)、これからもっと精度を上げるべき、矢張り練習です…

先生、ご指導本当にありがとうございます絵文字
少しでも上達出来るように頑張ります絵文字



IMG_8225
桜の無い春なんて絵文字

2017/5/21

14:30〜ゲヌースコンサート

10:00〜三浦英治氏による公開講座

藤田記念庭園にて、
ゲヌースコンサート(声楽)のピアノ伴奏として出演させていただきます。
早めに楽譜をいただいたからありがたい絵文字
主宰である三浦英治氏はドイツに留学していたことがあったので、このゲヌースコンサートではドイツ歌曲が多く、その、決して派手ではない慎ましい雰囲気の曲想にとても癒されます。



特に、R.Straussの「Morgen」(明日)絵文字
好き過ぎて、このピアノソロバージョンの楽譜を探しましたが無い…!
どなたかご存知ないですか?絵文字

確か、皇室の美智子さまも弾いてた気が。



ゲヌースコンサートの詳細は
三浦音楽事務所
https://www.musicmiura.com
でご覧になってみて下さい。




最近、スターバックスで青森県限定のこんな素敵なグラスが!
津軽びいどろが大好きなので、並んで買いに行きました。
良い買い物をした絵文字絵文字
IMG_8236

雪が一気にとけたり、と思えばまたどっと降ったりを繰り返して、それでも少しずつ春には向かっているであろうこの季節、なかなか落ち着かないですね…。

私も連続してコンサートに出演させていただいていて、なかなか忙しいです絵文字
しかもインフルエンザも流行っている模様…本当に気をつけねば絵文字

なんだか慌ただしくて、いまにも体調を壊しそうですが絵文字
出演コンサートのお知らせです。


2017/2/19
三浦英治氏主宰のゲヌースコンサートに、ピアノ伴奏として出演させていただきます絵文字
まずは10:00〜氏による公開講座が、
そして14:30〜ゲヌースコンサートです。


場所はいつもの、藤田記念庭園、無料です。
是非お越しください絵文字
IMG_7694






話は変わりますが、
私は料理が好きで、たまには時間をかけて作りたいほうなのですが、最近は本当に忙しくて、どうにか時短で作れないか、とレシピを探していたら、ありました。

チキントマトカレー絵文字

このレシピは、人参やセロリ、玉ねぎなどをフードプロセッサーで細かくしておく、という手順があり、これはかなり手早く作れるのでは絵文字と、はじめたら、1時間以上の壮絶な煮込み料理で、とても仕事がある日に作って良いレシピではありませんでした。

しかし絵文字
時間をかけた甲斐あって、物凄く美味しかったのです。

なんというか、
例えばピアノの演奏なども同じで、意外とどういう音大を出たとかは関係なく、
その披露の場までいかに真剣に練習し取り組んだか、が如実に表れてしまうので、例えば初見(パッと見てすぐ弾くことです)が良くてその場をうまく切り抜けたようでも、やはり毎日こつこつ練習したひとには敵わない、

つまり、
積み重ねたものには勝てない、
ということを…


カレーを食べながら思いました…


お腹が、空いてきた…(笑)
IMG_7746

2/11(土)14:00から
弘前市民文化交流館ホール(ヒロロ4階)
にて、
歌い手集団ゾッフィオさまのコンサートに、ピアノ伴奏として1曲参加させていただきます絵文字
IMG_7604

最近はお陰様で、演奏の仕事で声をかけていただくことも増え、いま、依頼されている曲数を数えましたら………

40曲ありました絵文字

こういう風に、演奏の活動をすることは夢でしたので、とても嬉しいです絵文字

あとは体調管理に気をつけないと…絵文字

しかし、こういう芸術の世界は本当にゴールがなくて面白いですよね…。
伴奏している様を見てくださった方がおっしゃる中で、私は
「何曲も弾いていても平気そうに弾いてる!」
と言われることがあるのですが、内心はちっとも平気でも平常心でもなく…。

そうそう先日、久々に音楽科時代の師匠のところにレッスンに行った時も、自分が思った通りに弾けなくて涙が止まらなかったり(笑)と、

実際は色々あります(笑)

しかし、本当に、そうやって声をかけていただいているということに感謝です。
これからもずっと努力しなければ絵文字


まずは40曲の譜読み、頑張らなければ絵文字

IMG_7222

毎日忙しくてバタバタです…!
お久しぶりです絵文字
新しい生活に変わってからというもの、ピアノを練習する時間がなかなか取れず…!
しかし、3ヶ月に一回行われる、声楽の三浦英治氏による公開講座とそのコンサートは、きちんとやってくる…!

2016/12/11(日)
藤田記念庭園にて。
10:00から講習、
14:30からゲヌースコンサートが行われます。

私は17曲の伴奏をします。
練習期間はたったの10日ですね…絵文字
少しでも、質を上げようと頑張っているつもりですが、間に合わなそう…いや、それを間に合わせるのがプロ…プロ?
プロの定義とは…?絵文字(混乱)(笑)

しかしそもそも、ゲヌース、とは楽しむ、というドイツ語の語源だそうですので、楽し…めるまで、余裕で楽しめるまで練習、練習です。

さあ、弾いてきます…!

9月11日(日)
藤田記念庭園にて、ゲヌースコンサートvol.4(声楽の発表会)に、ピアノ伴奏として出演させていただきます。
今回の練習期間も最短記録を塗り替えられ(笑)、12曲を10日で練習しております絵文字
いやしかし、この短期間で10曲以上練習、ということにも、若干気持ち的には慣れてきているのがこわい…絵文字
ちょっとクオリティは低いかもしれませんが、出来るだけ高く持って行けるように頑張ります絵文字

image

明後日金曜日には合わせの練習とゲネプロがあり、日曜日に三浦英治氏による公開講習会があります。
発表会の部分であるゲヌースコンサートvol.4はその日曜日16:00から開演の予定です。入場は無料です。




さあ、そして、
弘前でのピアノ発表会があともう少しです絵文字
初めて出る生徒さんが多いですが、皆さんとても頑張ってくれています。
最近は、ステージに上がる時やお辞儀の練習もしています。
中には早速ドレスを着つつレッスンを受けてくれている生徒さんも絵文字
いつも通り、練習通りで大丈夫だよ絵文字
一緒に頑張りましょう絵文字

弘前の、
三浦麻子ピアノ教室発表会は、
9月22日(木・祝)
百石町展示館にて13:30から行います。
私も、講師演奏頑張ります〜〜絵文字

image

2016/7/15から16に、
藤田記念庭園にて、
ウクライナの声楽の歌手でらっしゃるクレシミル・ストラツァナク氏による講習会があります絵文字
一般の声楽学習者の方々に対して、講習会を開催し、主催者である三浦音楽事務所の三浦英治氏が通訳をしながらの公開レッスンになっております。
私はピアノ伴奏として17曲絵文字を弾きます。
時間が足りない〜〜絵文字

16日16:00辺りからは、講習会のまとめであります、トライアルコンサートも行われます。


このストラツァナク氏の歌声は本当に素晴らしく、昨年初めて聴いた時は涙が止まらず終いでした…絵文字
かつて声楽を聴いてこんなに号泣したことはなかったです。
加えて、世界的な歌手であるにもかかわらず、凄く人間的な方で、そこも尊敬する部分です…絵文字


今年は17日(日)には彼のソロコンサートも弘前文化センターであります。
とってもおすすめです絵文字

画像
2016/7/17、
夏のコンサート、
弘前文化センターホール。
13:20開場
14:00開演
〈前売り券〉一般3,000円 大学生以下2,000円
〈当日券〉 一般3,500円 大学生以下2,500円

です。
是非お越しください〜〜絵文字

今日、です!

2016年06月19日
image
三浦英治氏主宰の、声楽の発表会、
ゲヌースコンサートが、今日、あります絵文字

2016年6月19日(日)
藤田記念庭園にて、
11:30〜氏による公開講習
15:30〜ゲヌースコンサート

で、ピアノ伴奏をさせていただきます絵文字(両方とも無料です)

(来月は、昨年に引き続き二回目であります、ストラツァナク氏(ウクライナ)による公開講習で、これもまたピアノ伴奏をさせていただきます。)

一昨日、ゲヌースコンサートのリハーサルを終え、今日はいよいよ本番です。
出演の皆様、声量も前よりアップしているような…絵文字

楽しみながら弾けるよう、私も頑張ります絵文字

image
藤沢俊樹先生主宰の、チェログループソティエの夏の発表会に、ピアノ伴奏として出演致します絵文字
私はお二人の方の、三曲を伴奏します。
ベートーヴェン作曲「モーツァルトの魔笛の主題による7つの変奏曲」と、
ゴルターマン作曲「信仰」、そして
ドヴォルザーク作曲「森のしずけさ」を弾きます。

特に最初のベートーヴェンの変奏曲が難しく、師匠に特訓していただいて漸く、コツを掴んだ辺りまでは来ました。
(感謝しかありません、ありがとうございました絵文字)

そしてドヴォルザークも、オーケストラパートがピアノの伴奏になっていて雰囲気が難しい…しかも、そのチェリストの方(プロで、東京からいらっしゃるので)とはまだ一度も合わせていないので、私が果たしてちゃんとついていけるのか、少し不安でもあります。

そしてゴルターマンは、楽譜はとてもシンプルですが敬虔に、という発想記号があり…。


矢張り、簡単な曲、というのは存在しないですね…。
どれも違った難しさもありますし、その時代に合った弾き方も要求され、更に、チェリストの方と息が合っていなければなりません。

…とこういう風に書いてみると、制約だらけな感じはしますが、実際には私はとても楽しんで練習しております絵文字

いよいよ最後のレッスンも終わり、あとは本番を残すのみですが、楽しみでもあります。


藤沢俊樹先生主宰 チェログループソティエによる
夏の発表会

2016年5月28日(土)
午後1:30開演 、
入場無料です。






さて、大館での、ピアノ発表会の準備も着々と進んでおり、曲もそれぞれ本決まりになって来ました。
小さな身体でがんばる生徒さんたちは本当に偉い…絵文字
そして、練習を促していただいたり、見てくださっているご父兄の皆様、いつも本当にありがとうございます…絵文字
充実した内容の発表会になるように、私もがんばらなければ絵文字






image
私はカフェインに弱いので、普段はデカフェのコーヒーを毎朝飲んでいますが、たま〜に、休日の朝などは、紅茶にしたりします。
これはダマスクローズのデカフェのお茶で、もったいないので本当にたま〜に(笑)ずつ飲んで癒されております絵文字絵文字
おすすめです絵文字

先日、声楽研究会弘前支部 様のコンサートに出演させていただきました絵文字
image

たいへん勉強になり、とても楽しかったです。
写真は、声楽の中谷さんの伴奏をしている場面です。
私は中谷さんの伴奏で3曲弾きました絵文字

当日は、ヤマハ時代の先輩の先生との嬉しい再会もあり、とても懐かしかったです絵文字

こうして伴奏をさせていただく機会をいただけて、とても感謝しております。
ありがとうございます絵文字




さて、そのコンサートを終え、今度は、
3月13日(日)、三浦英治氏主催の、声楽の発表会、ゲヌースコンサートに、こちらも伴奏として参加させていただきます。
image
藤田記念別邸にて、
15:00〜行なわれます。

午前中
10:00〜は、氏による講習会も行なわれます。

どうぞお越しください絵文字

今年は本当に雪が少なくて助かりますね…絵文字
はやくこのまま春になって欲しい…絵文字



さて、先日、
27日(土)の声楽のコンサートの伴奏の合わせ練習をしに、歌手の中谷久仁子さんのお宅に行って来ました絵文字

練習では、曲を合わせつつ伴奏のタイミングやテンポなど、細かい打ち合わせをすることが出来ました。
音楽で会話をするかのように誰かと過ごすのは、とても楽しくて、暫く興奮していました(笑)

同時に、今まで音楽を勉強してきたからこそ、中谷さんと出会うことが出来、改めて続けられて来たことに感謝したほどです絵文字

あ〜〜音楽ってほんと、楽しいなあ…。。。

再確認出来て良かった…絵文字
ありがとうございます。


…だがしかし!
音楽をやっているからには、ふわふわ楽しいだけではつとまりません(笑)
image
写っていますのは、仏和辞典、独和辞典…などなど。
これらを使って何をするかというと
image
そう、歌詞の和訳ですね…!

声楽の歌手である三浦英治氏にいつも、
「語学を勉強しないと…!」と言われていたので、出来ることからまずやろうと思い付いた方法ですが、この和訳の作業、
もの凄く時間がかかる…!!

写真の楽譜にはだいぶ書き込んでありますが、実はまだ歌の1番しか終えていないんですよね…2番についてはどこに書こう⁈(笑)

(致命的なのは辞書に載っている、発音記号もいまいち分からないことです…)

この、1曲のうちの1番までやるのに、4時間かかってしまっています…!
でも、この作業、なんだか楽しいので、取り敢えずはあと半分頑張りますー!絵文字
もちろん他の曲もありますー…!絵文字(笑)



さて、前回の記事でもご紹介しましたが、
そのコンサートについてです絵文字



青森県声楽研究会弘前地区 様 が主催されます、新春コンサート!!

2016年2月27日(土)PM2:00〜
百石町展示館
入場無料

image

お時間がある方、是非お越しください〜!
(私は3曲伴奏させていただきます絵文字)





おかげさまでお問い合わせいただいております。
だいぶレッスン可能な時間が残り少なくなっておりまして、ご希望に添えない場合もあります。その際はご了承くださいませ。
曜日やお住いの地域などによってはレッスンとレッスンの間に入れることが可能な場合もありますので、まずはメールでお問い合わせください絵文字

image

青森県声楽研究会弘前地区 様 が主催されます、
新春コンサートに、お友達の中谷久仁子さんという歌手の方のピアノ伴奏として出演させていただくことになりました絵文字

2016年2月27日(土)PM2:00〜
百石町展示館
入場無料

百石町で演奏するのは今回が初めてですので、どーんな雰囲気になるのか楽しみです。
皆様、是非いらして下さい〜絵文字
さあ、練習練習〜絵文字




おかげさまでお問い合わせいただいております。
だいぶレッスン可能な時間が残り少なくなっておりまして、ご希望に添えない場合もあります。その際はご了承くださいませ。
曜日やお住いの地域などによってはレッスンとレッスンの間に入れることが可能な場合もありますので、まずはメールでお問い合わせください絵文字




最近、スターウォーズ〜フォースの覚醒〜を観て来ました。
このデイジー・リドリーさんという女優さん、目力が印象的でとても美しかった絵文字
image

ついに先日、弘前にも初雪が!
本当に毎日寒くなりましたね…風邪引かないように、気をつけねば…絵文字
特に、12月6日までは…。

そう、12月6日(日)、藤田記念庭園にて、
三浦英治氏が主宰する声楽教室の発表会、ゲヌースコンサートのピアノ伴奏をさせていただきます。
10時からは三浦英治氏による公開講習会が、
そして15時からはいよいよコンサートが始まります。

私は15曲を猛練習中ですが、何しろ楽譜を全部いただいたのが先週金曜日だったかな…うう…間に合うかな絵文字
何とか間に合わせます絵文字

特にバッハの作品が難しい…。
でもとてつもなく良い曲で、うん、この練習の大変さはバッハのせいではない…(笑)
少しでもちゃんと弾けるように、練習して頑張ります絵文字

秋のコンサートで伴奏を一度させてもらった方々とお会いするのも楽しみ、初めてお会いする方々と合わせるのも楽しみです絵文字

ピアノの練習に力が入り過ぎて首など変なところがこっていて、そしてコンクールの東京行きの疲れも癒し切れておらず内心参っていますが、様々なひとに感謝しつつ、練習しつつ、乗り越えたいと思います絵文字

さっきは12月6日までとは書きましたが、正確には今年の最後のレッスンが終わるまで!
今年もあと少し、頑張りましょう〜絵文字




コンクール大賞受賞のお祝いとして、高校までのピアノの師匠、藁科愛子先生からとっても可愛いオルゴールをいただいて感動…。
image

そして愛子先生と、ご主人様の勝之さんからも、お祝いのメッセージが。
思わず嬉しくて涙しました絵文字

これからも勉強しつつ頑張ります絵文字
本当にありがとうございました絵文字

画像

image
藤田記念庭園にて絵文字
(とっても緊張していた時です(笑))

image
休憩時間に確かこれは…打ち合わせ中だったかと思います絵文字

image
もしかしたら、誰もいないことをいいことに、ジャズを弾いていた時でしょうか…(ちゃんと歌伴を練習しなさい!(笑))

画像
弘前市民会館でのリハーサル中です絵文字

image
藁科愛子先生からいただいたお花を飾りました〜〜淡い色のチョイスが素敵!ありがとうございました絵文字

image
秋のコンサート実行委員会からいただきました。和風の包み紙まで素敵でした〜〜!ありがとうございました絵文字

あと、わざわざプレゼントをくださったM先輩、伴奏をさせていただいた方々、ほんとうにありがとうございました絵文字


(お花以外の写真は、清藤浩也さんからお借りしました絵文字ありがとうございます♪( ´▽`))

9/13弘前市民会館で「秋のコンサート」という声楽のコンサートで、一般の方々8人の歌のピアノ伴奏をさせていただきました絵文字

その前に9/11と9/12には、藤田記念庭園にて、世界的な歌手、クレジミル・ストラツァナクさんによる公開レッスンが行われました。
特に初日は緊張で上手く弾けず、帰宅してから大泣きした程でしたが(笑)、本番のコンサートでは(勿論課題はまだまだ残りましたが)とても楽しんで弾くことが出来て、音楽って本当に素晴らしいと改めて気付かされました。


そして、虎谷亜希子さん、三浦英治さん、そしてストラツァナクさんの歌の素晴らしさは、いま思い出しても涙が溢れるほど、ほんとうに素晴らしかったです絵文字
そしてピアニストの吉川あやさんのピアノもほんとうに感動致しました絵文字

:+.゚(*´□`*)゚.+:

ストラツァナクさんには、
「麻子さん、素晴らしかった。耳が良い。歌手のブレスをよく聴いている。そしてピアニシモがとても美しかった!」
と言っていただき…うう…涙が…!
ほんとうに沢山勉強させていただきありがとうございました。

自分では、小さく弾くことに拘った曲もあったので、表現という点でまだまだ出来ることはあったな、と思っています。
あとは、あまりに楽しくて、感動しつつ弾いていた(笑)らケアレスミスがあったりしたので、今後注意しようと肝に銘じました。

三日間という短い期間でしたが、ほんとうに濃い、貴重な体験をさせていただきました絵文字
ありがとうございました絵文字

image

image

image
以前もお知らせしました、秋のコンサートが近づいて来ました…。
とても緊張しています絵文字

自分のコンクールならば、自分が間違っても自分のせいですが、
この歌の伴奏は、歌の方が主役なので、当然足を引っ張ってはいけません。
そのためにも毎日15曲を練習しているのですが、
不安は尽きません(笑)
だだだ大丈夫かしら絵文字

師匠の矢野吉晴先生のレッスンを受けてかなり勉強になったので、だいぶ良くなったとは思います、が絵文字
絶対に油断は出来ないっ絵文字

出来るだけ練習をして、まずは11日の、市民の方々が受ける、ストラツァナクさんの講習の伴奏の日を目指して頑張ります絵文字
ががが頑張ります絵文字絵文字




絵文字
最近、嘘みたいに上手に焼けたので載せます。
かつてこんなに綺麗に焼けたことはあっただろうかいや無い絵文字(笑)
image
ホットケーキ♪( ´▽`)
image
ホットケーキミックスを使って焼いただけなのですが、作り方通り、油を引かずに焼く方法で。テフロン加工て凄い…!(笑)



ただ今、生徒さん達を募集しております。
おかげさまで、お問い合わせいただいております。
弘前については出張のみですので、一日に伺えるお宅の数に限りがありますので、お早めにご連絡いただけるとご希望の時間帯に近づけることが出来ます。
大館については教室のみです。8月から土曜日のみ、レッスンしておりますので、こちらも空き時間が少なめです。

詳しくは、三浦麻子ピアノ教室花岡ピアノ教室ピアノ教室について、をご覧ください。
お問い合わせはお気軽に絵文字
こちらから→お問い合わせ、入会申し込み、見学申し込み
無料体験レッスン受付中です絵文字

画像

image

この度、尊敬する声楽の歌手であります、いとこの三浦英治氏主宰の

世界超一流歌手と弘前市民のコラボレーション「秋のコンサート」

に、弘前市民の方々の歌の伴奏で参加させていただくことになりました絵文字

今までの伴奏については、藤沢俊樹先生主宰の、チェログループ・ソティエの伴奏は去年から弾かせていただいておりまして、たいへん勉強になりとても充実した時間を過ごさせていただきました。

今回は、歌の伴奏です。
英治氏からお盆前に楽譜をいただきました。
その数16曲絵文字
おおお…これを一ヶ月で…大丈夫かじぶん…
と、正直初めは思いました…(笑)
しかし、楽譜をよく読んでみると、半分くらいは音楽科時代の声楽の授業で勉強したもので一ヶ月、練習&研究することを決意し、弾かせていただくことになりました。

今まで勉強したことのなかった楽曲も美しい曲ばかりで、練習していて毎日ほんとうに楽しいです絵文字
声って素敵…!音源を聴きながら、その歌手の方々の大事な声を引き立てるような伴奏をしたいと決心致しました絵文字

8/11、8/12に藤田記念庭園で、まず、コンサートの出演者で海外からいらっしゃる、ストラツァナク氏の、市民の歌手の方々のためのレッスンがあり、その二日間と、本番の8/13日の合わせて三日間、しっかり準備をして臨みたいと思います絵文字

よろしくお願い致します絵文字

うわあーどきどきするー絵文字




ただ今、生徒さん達を募集しております。
詳しくは、三浦麻子ピアノ教室花岡ピアノ教室ピアノ教室についてをご覧ください絵文字
お問い合わせ、入会申し込み、見学申し込みは、お気軽に絵文字
無料体験レッスン実施中です絵文字


絵文字

image

ま、また食べ物の写真…(笑)
先日母の誕生日でしたので、そのためにお料理を…作り過ぎました(笑)
ほうれん草のポタージュ、夏野菜のオーブン焼き、ナポリタン、夏野菜のゼリー寄せ、ちょこっと牛肉のサラダ、桃とモッツァレラ。

美味しく出来たのですが、作るのに一日かかりました…(笑)