本日 63 人 - 昨日 58 人 - 累計 140012 人
  • 記事検索
RSS
昨日は、Yくんのお家へ出張レッスンでした絵文字

発表会へ向けて、しっかり練習してくれていたようで、とっても嬉しかったです。えらい絵文字絵文字

特にライオンの大行進という曲は、堂々としていてとても6歳の子が弾いてるとは思えないくらい上手絵文字

Yくんにとって、初めてのピアノ発表会なので、以前は「ステージで弾く時は先生に側にいて欲しい」と言っていたのですが、昨日は自信がついてきたせいか、「これなら一人でも大丈夫かも…!」とそっと耳打ちをしてくれました!

すごいねー!
発表会、楽しみだね絵文字


因みに絵を描いたり工作も得意なYくんの作品を一つご紹介します。
image.jpg
左から、こぶた、たぬき、きつね、ねこになっております。
そう!こぶたぬきつねこ、です。
可愛い絵文字

Yくん、いつもありがとう!


現在、発表会の準備真っ最中です絵文字
お花屋さん、調律師さん、写真屋さんなどに連絡を取ったり、記念品の手配をしたり…まだまだやることがたくさんです。

生徒さん達には、曲のイメージの絵を描いてもらったり、作文を書いてもらったりもします。
どちらも、当日ご披露出来る予定ですので、是非お楽しみに!
それでは、近いうちに、詳しい日程やリハの時間などが書かれたプリントをお配りしますので、もう少々お待ちくださいね!



ただ今、生徒さん達を募集しております。
おかげさまで昨日もお問い合わせいただきまして、ご入会決定いたしました!絵文字
ありがとうございます絵文字
詳しくは、三浦麻子ピアノ教室、花岡ピアノ教室、掲示板をご覧ください絵文字
お問い合わせはお気軽に絵文字

家族の用事で、東京に行って来ました!
私の目的は、ライブを2本観ること絵文字

一つ目は、mouse on the keys。
image.jpg
以前にもご紹介しましたが、ピアノ二台とドラム一台のインストバンドです。


とーってもかっこよかったです絵文字
今回のライブではグランドピアノで演奏されました。
しかも、ステージの更に後ろのステージに、お客さん達を上がらせてくれて、上からも下からも観ることが出来る、という。
この日は、トランペットとサックスも加わって、本当に渋くてかっこいい演奏でした絵文字
(私も、自分の作曲したものにドラム入れたいなあー!)


そして翌日は、ジャズピアニストの扇谷研人さん。
image.jpg


この曲のショートバージョンは楽譜を持っているので実はよく弾かせていただいているのですが、このロングバージョンもまた素敵絵文字
元々、大好きなキリンジというバンドで、一時期ピアノを弾いてらして、そのDVDを観た時に、なんて凄いピアニストなんだ!と感動して調べていったのが最初なのですが、当日、お話も出来たりインターネットでやりとりさせていただいたことまで覚えていてくださったり、とても嬉しかったです。

この日の演奏形態はピアノソロで、全曲オリジナルでとっても綺麗で、色彩豊か、そして奥深い音色で本当に素敵でした絵文字
とーってもかっこよかったです絵文字
(ああ、久々にまた曲を作りたいなあー!)


…と、とっても有意義で創作意欲や演奏意欲の湧く、刺激的な時間を過ごせました!


あとは、旅行中の写真を何枚か載せます。

あるホテルの夕食でいただいた、お酒です絵文字ぴかー!
image.jpg

YAMAHA銀座店で色々お買い物です!手に持っているのは、五線譜ノートが無くても、さっとこのテープを貼るだけで作曲メモとしても使える、五線譜シールです!
image.jpg

そして、はやぶさに乗って帰って来ました〜絵文字
image.jpg


かなり暑かった三日間でしたが、楽しかったです!
ライブから、音楽的に学ぶことも多かったです。
クラシックにとどまらず、色んなジャンルの曲をたくさん知っていれば、音楽の幅も広がりますし、何より人生が楽しくなると思います。


ただ今、生徒さん達を募集しております。
詳しくは、三浦麻子ピアノ教室、花岡ピアノ教室、掲示板をご覧ください絵文字
お問い合わせはお気軽に〜絵文字

チェログループ ソティエの発表会が無事終わりました!
私はチェロ(とコントラバスとピアノ)と、他の方のチェロのピアノ伴奏者として演奏させていただきました絵文字

本番は緊張して自分のことで精一杯でしたので、後から録音を聴いて、いかにコントラバスとピアノの方々に協調していただいていたか、を感じ、たいへん勉強になりました。

本当に、発表会に出させていただいて、良い経験になりました。
ありがとうございました絵文字
当日は会場が暑く、しかも持病の喘息も悪化しておりましたので、どうなることかと心配でしたが…絵文字
終わってみると、やはりかなり疲れましたが、充実した時間を過ごせたことに、感謝でした。

他の出演者の方々の素晴らしい演奏も、たいへん勉強になりました。
ピアノ伴奏は、チェロとのバランスも大事、とも教わりました。


次は、初心に戻ってクラシック(今回、いきなりポップスを弾いたので(笑))、の定番、バッハのメヌエットを練習しようと思います。
頑張ります絵文字


さて、今月末辺りから、いよいよピアノ発表会の諸々を始動させようと考えております。
本業、勿論頑張ります絵文字


ただ今、生徒さん達を募集しております。
詳しくは、三浦麻子ピアノ教室、花岡ピアノ教室、掲示板をご覧ください絵文字
お問い合わせは、お気軽に絵文字

最近、持病の喘息が悪化して、毎日、病院へ行っては注射をしてもらうけれどなかなか治らない、という日々でした。
皆様はこの時期、アレルギー等大丈夫でしょうか?

台風8号の被害はなかったでしょうか?
昨年、ある生徒さんのお家の裏の山が崩れたということもあったので、心配です。


皆様、十分にお気をつけ下さい!



さて、いま、週末の、初めてのチェロ発表会に出演するために、チェロの演奏と、他の方のピアノ伴奏を練習中です絵文字
何しろ初めてなので、今からとても緊張しております。
それに、しいんとした本番で喘息の咳が出ないかも心配です絵文字

とにかく、チェロ歴約3、4ヶ月とはいえ、出せる力を本番で出し切りたいと思います絵文字
がんばります!


昨日は、KちゃんとRちゃんの姉妹の出張レッスンでした!
第二回目です!
二人とも、弾く宿題も書く宿題もきちんとやっていてくれたのでとっても嬉しかったです絵文字
KちゃんもRちゃんも、発表会に出たい!と言ってくれたので、来週までに、何か素敵な連弾の曲を用意していきますので、楽しみに待っていてくださいね絵文字

今月末位になると、やっと発表会のご案内が出来ると思いますので、もう少々お待ちください。
現在、少しずつ計画をすすめておりますので絵文字



ただ今、生徒さんを募集しております。
詳しくは、三浦麻子ピアノ教室、花岡ピアノ教室、掲示板をご覧ください絵文字
お問い合わせは、どうぞお気軽に絵文字

お久しぶりです!
更新が滞ってしまい申し訳ありません絵文字

今日は、以前無料体験レッスンを受けてご入会いただいた、弘前市内のRちゃんとKちゃんの姉妹の第一回の出張レッスンでした!

幾つもあるピアノ教室から当教室をお選びいただき、本当にありがとうございます絵文字

まずは妹のKちゃん、最初はRちゃんの後ろに隠れていましたが、いざレッスンが始まるとキラキラした瞳になり、そして大きな声で歌を歌ってくれたので嬉しかったです絵文字
ド、を幾つも探してみたり、私と連弾して何曲も花マルをあげました!
やったね!
これからがとっても楽しみです絵文字

そして、お姉ちゃんのRちゃん、お友達の弾くピアノを聴いたり教えてもらったりして、かなり音楽的な耳が良い様子絵文字絵文字
こちらも何曲か花マルをあげて、この調子だとどんどん進んでいけそうです!
更に、ブルクミュラーのアラベスクの右手を聴かせてくれました。
独学だそうです!すごーい絵文字

なんと、二人とも、大館でのピアノ発表会に参加してくれることになりました絵文字
是非、先生と一緒に発表会目指して頑張りましょうね絵文字



ただ今、生徒さん達を募集しております。
詳しくは、三浦麻子ピアノ教室、花岡ピアノ教室、掲示板をご覧ください絵文字

お問い合わせは、お気軽に〜絵文字