本日 34 人 - 昨日 51 人 - 累計 139925 人
  • 記事検索
RSS
約一年振り位に、青森市のY先生のお宅に伺って、ピアノを習って来ました絵文字

生徒さん達に、
「先生はいまでもピアノを習ってるんだよ〜」
と言うと、だいたい驚いて
「えっ、先生なのに?!」
と言われますが(笑)
生涯、勉強です絵文字

来月の大館での発表会の講師演奏で弾く候補曲を3曲、練習して持って行きました。
リスト(元々はシューマンの歌曲)の献呈と、ショパンの有名なノクターンop.9-2と、プーランクのエディットピアフへのオマージュという曲です。

(一番最後の曲は、弾く前に、発表会にはちょっと大人っぽ過ぎるかも…と候補から外しました。)

Y先生のレッスンは本当に勉強になります。
みるみるうちに、自分がレベルアップしたかのような錯覚に陥る程です(笑)
それも、非常に音楽的でありつつも、学術的で、単に好きなように感情に任せて弾くのではなく、テクニックや色んな時間(音価など)の規制、そしてその逆?の歌い方まで教えてくださいます。
ああ、書くときりが無い(笑)

ですので、レッスンを受ける一日前、いや5分前までは自分の表現や技術面で不安で仕方なかったのですが、実際受けた後では自信がつき、更に練習しようと思うのです。

うーん、やはりこのY先生のレッスンのように、レッスンの最後にはいつの間にか自信がついて、次もまた練習したい絵文字
と生徒さん達が思えるようなレッスンを、自分は出来ているだろうかと自問してしまいました。

が、やはりそのバロメーターは、レッスンが終わってすぐの、生徒さん達のあの笑顔ではないかと勝手に思って、いま、胸をなでおろしております絵文字(笑)

よおーし、先生もピアノ頑張ってるので、皆さんも一緒にあと少し、頑張りましょうー絵文字おー絵文字



ちょっと一息、これは昨日のお昼ご飯です。
青森市の洋食屋さんの海老ドリアです。
海老大好き、なのです絵文字
とっても美味しかったです。
image.jpg
えへへ絵文字


さて!(笑)
まだまだ、生徒さん達を募集しております。
弘前では、出張専門で、そして大館では花岡という場所で教室レッスンをしております。
詳しくは、三浦麻子ピアノ教室、花岡ピアノ教室、掲示板をご覧ください絵文字
お問い合わせは、お気軽に〜絵文字

正直な気持ち

2014年08月26日
私は、この6月辺りからずっと喘息が酷くて、レッスン中も咳をすることがあったのですが(ごめんなさい絵文字)…。

呼吸器科に何度通っても、アレルギーに効く注射をしても、全くなおらなかったのです…ごほごほ絵文字

しかし絵文字
最近やっと、咳があまり出なくなったのです絵文字

元々季節性のアレルギーとして発作が出始めたのはわかっていたのですが、病院の先生には、なんと、
「色々検査をして投薬したのに結果は出ない。ということは、
精神的なものかもしれないよ?」と…言われてしまいました。

ガーン絵文字
と、ショックでしたが、その精神的なものから救ってくださったのが、
生徒さんたちの存在です。

というのも、正直、お盆休みの間、
「あの子は発表会に間に合うかなあ…絵文字
と心配でしょうがなかった生徒さんが実は何人かいたのですが、
お盆が明けてレッスンをしてみたら…

実際、だいたいどの生徒さんも驚くほど練習してきてくれて、その安心感で…

咳が止まりました(笑)

本当に皆さん、よく頑張っています。
まだまだ、練習が足りない人も中にはいますが、きっとあと3回のレッスンまでのうちに、取り戻してくれると信じています。
頑張ろう。一緒に。

中には、曲が難しすぎるんじゃないかな…とそもそも楽譜を積極的に読んでいくのをやめてしまった?と思われる位、二週間あまり出来が進まなかった人がいました。
しかし、私は、一人一人が必ず弾けるようになる課題(曲)しか渡しません。
絶対に、弾けるようになるよ絵文字
と励ましつつ、レッスンしています。

そして、ほら、難しく考えてたけど、ぜーんぶ最後まで弾けちゃったよ絵文字やったね絵文字、と言うと、生徒さん達は、
ニコッと笑ってほっとしてくれるので、私もそこで、やっとほっと安心するのです。

独自のペースはそれぞれありますが、一年間の成長は、皆さん、著しいです。
やはり、この仕事は楽しいです絵文字

練習不足だけで、もし発表会でいわゆる「失敗」をして、それで一生ピアノを嫌いにならないで欲しい。

やはり皆さん全員が、ピアノを好きでこの教室に通ってくださっていますので、このまま、一生、ピアノや音楽を好きでいて欲しいです。

皆さん、一緒に頑張りましょう絵文字



ただ今、生徒さん達を募集しております。
新たに、市内三ヶ所の幼稚園さまにも、チラシを置かせていただいてきました。
詳しくは、三浦麻子ピアノ教室、花岡ピアノ教室、掲示板をご覧ください絵文字
お問い合わせは、お気軽に絵文字

お盆ですねー!

2014年08月16日
うう、今朝も少し肌寒いです。
結構、夏風邪を引いている方もいらっしゃるようですが、本当に気温差が激しいですよね。どうかお大事になさってください絵文字

さて、先日、チェロのレッスンがありまして、先月行われたチェロ発表会のDVDをいただきました絵文字

本番はいっぱいいっぱいで客観的に自分の演奏を聴けなかったので、このDVDを実は心待ちにしていました(笑)

うーん、採譜からしたのですが、若干、音が一貫して低音域過ぎた…反省であります。
音程そのものは酷くはないですが、運指が自由過ぎる(笑)

しかし!
本当にアンサンブルって素晴らしいですね絵文字
ピアノの藁科愛子先生と、コントラバスの通称大五郎さんの演奏が本当に素晴らしくて、どれだけ助けていただいていたか絵文字
感動です…。
本当にありがとうございました絵文字


Nさんのチェロのピアノ伴奏の方は、自分のピアノの音が大きめだったのでこれまた勉強になりました。
また伴奏、弾かせていただけたら嬉しいです絵文字

image.jpg
(DVDからの画像です)
チェロ、これからも頑張ります絵文字



さて、ピアノの方ですが、今月末、音楽科時代の師匠の所へレッスンに伺うことに決定したので、ピアノ発表会の講師演奏の曲をいま練習しております。

曲決めから悩んでしまって、あれも良い、これも良い、と目移りしてしまっていますがなんとか3曲に絞りました(笑)
もう最終的には師匠に出来がましなものを選んでいただこうかしら…絵文字


ピアノ発表会、いよいよ来月ですが…そこのあなた絵文字
そしてあなたも絵文字
お願いだから最後の追い込み頑張りましょうね絵文字
絵文字(笑)
楽しみにしていますよ絵文字




ただ今、生徒さんを募集しております。
詳しくは、三浦麻子ピアノ教室、花岡ピアノ教室、掲示板をご覧ください絵文字
お問い合わせはお気軽に〜絵文字

今日は大館の花岡でピアノレッスンでした!
夏休み中ということで、何人かの生徒さん達に協力していただき、時間を少し変更してレッスンを行っております。
ありがとうございます!

先日、このホームページを見てくれた姉妹のIちゃんとTちゃんが、「私もブログに出たい絵文字」と言ってくれたので、登場です絵文字(笑)

image.jpg

左がお姉ちゃんのIちゃん、右が妹のTちゃんです絵文字

二人は現在、発表会に向けて連弾の練習をしています絵文字
今日は、初めて二人で合わせてみました。
これから二人で一緒に練習すれば、もっと上達すると思います。


さて、二人はそれぞれソロも弾きます。
Iちゃんは、トルコ行進曲、Tちゃんは白鳥。
二人ともなかなか順調なので、きっと発表会、うまくいくでしょう絵文字
しかーし、だからと言って練習をさぼってはいけませんよ絵文字
絵文字

期待しています。
二人とも頑張れ〜先生も頑張るよ〜絵文字


ただ今、生徒さん達を募集しております。
詳しくは、三浦麻子ピアノ教室、花岡ピアノ教室、掲示板をご覧ください絵文字
お問い合わせは、お気軽に〜絵文字

昨日は、まず大館の花岡で5人のレッスンをしてきました!絵文字

今年の春から習い始めた生徒さんはもう既に私との連弾はバッチリ仕上げて来てくれています絵文字

次の姉妹は、今年はポップスに挑戦、ということでちょっと弾きにくそうな部分がありますが「この曲が好き!」という気持ちで見事乗り越えています。二人とも、がんばれ絵文字

次は、今日唯一の男の子です。私との連弾の譜読みがなかなか難しく、「ほら、今弾いている指は(1〜5の数字で言うと)何の指?」という私の質問に焦ったのかつい「な、なかゆび!」と言ってしまい、二人で大爆笑しました絵文字

そして最後は中学生の生徒さん、なかなかの長い曲に苦戦中ですが、譜読みを一生懸命頑張ってくれています。この日は初めて両手で合わせたので、時間は少しかかりましたが、出来上がりを期待していますよ絵文字



さて、大館から戻り少ししてから、年長さんのRちゃんの初レッスン(出張)でした絵文字
Rちゃんはディズニー映画「アナと雪の女王」(私もめちゃくちゃ感動しました絵文字)が大好きと事前にお聞きしていたため、こっそりその楽譜を用意し、練習しておりました。
そして、Rちゃんにはお歌を歌ってもらい、私はピアノを弾きました絵文字
とってもお歌が上手絵文字
私のピアノも喜んでくれたようで嬉しかったです絵文字

さて、ピアノは、ドの見つけかたから2小節の簡単な曲まで進みました。
ゆめのくに、という曲では、私の伴奏に合わせて優しく弾いてくれたので、とっても素敵な曲に仕上がりました絵文字

その他、うさぎやきつねが登場する指遊びをしたり音符を並べたりと、色んなことをしました。

最後に「わあー楽しかったねー絵文字」とRちゃんのお母さんも仰ってくださいました。私もとっても楽しかったです絵文字
お母さん、ご協力ありがとうございました絵文字

また来週、伺いますね絵文字



ただ今、生徒さん達を募集しております。
詳しくは、三浦麻子ピアノ教室、花岡ピアノ教室、掲示板をご覧ください絵文字
お問い合わせはお気軽に〜絵文字


そうそう、生徒さん達から、畑で獲れた美味しいお野菜をたくさんいただきました絵文字
本当にいつもありがとうございます絵文字

その中から、プチトマトとバジルのピザトーストを作りましたので載せておきます(笑)
魚焼きグリルで焼くと、GOODです。
とっても美味しかったです、ありがとうございました絵文字絵文字
image.jpg