本日 20 人 - 昨日 90 人 - 累計 140059 人
  • 記事検索
RSS
昨日、弘前市内で出張無料体験レッスンをして来ました〜絵文字

Yちゃん2歳は、最初はちょっと緊張していたようですが、だ〜いじょうぶ絵文字先生も緊張していました(笑)

ドキドキしながら、一緒に歌を歌ったり、身体を動かして「いっちに!いっちに!」とお部屋の中を行進したり、ジャンプしたり絵文字
Yちゃんもお母さんももちろん先生も、みんなでとってもニコニコ、楽しかったですね絵文字

知っている曲を、音の出る絵本に合わせて、「さいたさいた」や「大きな栗の木の下で」などを歌ってみせてくれました絵文字
しかも、とっても上手絵文字
いまはリトミック中心ですが、鍵盤もとっても上手になりそうな予感絵文字

Yちゃん、とっても上手に出来ました絵文字絵文字パチパチ絵文字
そしてYちゃんのお母さん、ご協力本当にありがとうございました絵文字
ご入会ありがとうございます絵文字


このように、弘前市内では、私が生徒さんのお宅に伺うという、出張レッスンを行っております。

「下の子がいるので、上の子のレッスン教室までの送り迎えが忙しくて出来ない」
「ピアノを一人で弾けるようになるまでは子供と一緒にレッスンを楽しみたい」
「習い事が多くてなかなか時間を作って通えない」
「人見知りをするので、どこかの教室に行くのが躊躇われる」

というような様々な理由で、
この出張レッスンをご利用いただいております。
送り迎えが不要ですので便利です。


私は、とにかく

音楽を大好きになってもらいたい絵文字

という一心で指導しております。

ピアノは、ただ速く指が回って聴く人を圧倒させるだけの演奏ではなく、聴く人の心の中になにか思い出のようなものを残せる演奏が出来るように、基礎からしっかりお教え致します。

まずは、無料体験レッスンをご希望ください絵文字

小さなお子様から、大人の方まで、お待ちしております。
詳しくは、三浦麻子ピアノ教室、花岡(大館)ピアノ教室、掲示板をご覧ください絵文字
お問い合わせは、お気軽に絵文字

発表会集合写真♪

2014年10月21日
IMG_1941[1].JPG

さて、前半に引き続き、発表会の写真を公開してきたいと思います絵文字


次からは、発表会に出演するのが二度目以上の生徒さん達による、


~きらきら★ピアニスト~


のコーナーです。


14101300027.jpg
まずは小2のNちゃん☆
お母さんによると前日はかなり緊張したらしいのですが、当日は堂々と立派に「ちょうちょ」と「こいぬのマーチ」でソロデビューしました。
Nちゃんは終わってからも偉かった!それは、お配りした発表会のCD音源を何度も聴いて「よかったところ、わるかったところ」を自分で分析していたということです!びっくり絵文字


14101300031.jpg
次は小4のHちゃん☆
大好きなAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」を、先生と連弾で楽しく弾くことが出来ました!
この曲、聴くよりも、楽譜の難しさにびっくりしてしまうんですよ!
レッスンでは、同じところを何回か繰り返してしまったりした時など、笑いがちょくちょく入りましたが、勿論本番は上手く弾けました絵文字


画像
次は小3のTちゃん☆
当日ご紹介したTちゃんからのメッセージにもありましたが、とにかくこの「白鳥」も、聴くだけなら綺麗~ですが、実際の楽譜には臨時記号がたくさんあって覚えるのが大変でした。が、しっかりピアノで歌いながら弾けたので良かったですね絵文字


14101300012.jpg
(前編)のKくんのお兄ちゃん、小3のYくん☆
ソロでは「手品師」を滑らかに、しかし楽しく、先生との連弾の「イエロー・サブマリン」では起伏と迫力のある演奏を披露してくれました。
野球部や学校の行事でいつも大忙しですが、自分で時間を見つけてがんばってくれています絵文字


14101300013.jpg
14101300014.jpg
「白鳥」を弾いたTちゃんのお姉ちゃんで小5のIちゃん☆
ソロで他の生徒さん達にも人気のあった「トルコ行進曲」では生き生きとした演奏を、そして妹のTちゃんとの姉妹連弾「Summer」では過ぎ行く夏を切なく演奏してくれました。連弾は本当に難しいです。
二人とも、よく頑張りました絵文字


14101300015.jpg
「恋するフォーチュンクッキー」を弾いたHちゃんのお姉ちゃんで小6のMちゃん☆
Mちゃんはとにかくこの「千本桜」が大大大好きで、正直言って、練習量はMちゃんの今までの曲の中で一番多かったと思います。
とにかく気合が入っていて、本番でも第一音から自信に溢れた音を出していて驚きました!カラオケでもこの曲を歌ったりするそうですよ絵文字


14101300016.jpg
中3のRちゃん☆
「人生のメリーゴーランド」は大人っぽくてなかなか譜読みも大変でしたが、特に小さい生徒さん達のみんなの憧れのようでした。
和音は複雑でころころ変わりますし、苦労も多かったと思いますが、頑張りました。しかし、本人は自分に厳しく、「次はぜったいもっと練習する…!」と燃えております…!絵文字


(ここからはアップ写真NGの二人の生徒さんの感想を載せます。
二人ともとっても可愛いのにもったいない!(笑))


中1のAちゃん☆
とにかく大人っぽく弾ける生徒さんで、今回はソロで「海のファンタジー」を波のような鮮やかさで、「去年の春」はうっとりするような穏やかさで、感動的に仕上げてくれました。これからも色んな曲が弾けるようになると思うと楽しみですね絵文字


小5のSちゃん☆
先生との連弾「バターつきパン」では見事なグリッサンドを披露してくれました。あの曲は、さほど難しくは無いのですがとにかく楽しんで弾けます。一方、現代曲である「踏まれた猫の逆襲」は、暗譜がなかなか難しかったようですが、最後のお母さんとの練習の追い込みが功を奏し、頑張りました絵文字


最後に、講師演奏としてショパンの「ノクターン作品9-2」を弾きました。特にご父兄の方々からお褒めの言葉をいただいたので、嬉しかったです。ありがとうございました絵文字


いかがでしたか?
発表会を終えてみて、本当に皆さん練習を頑張ってくれたなあと、感激致しました。
私は、誰かの心に残る演奏、を目指して指導しておりますが、そういう意味でも今回の発表会は去年よりレベルアップしたのではないかと思っております。

今後一層、努力して参りますので、皆さん一緒に頑張りましょう絵文字

本当に、たいへんお疲れ様でした絵文字

14101300040.jpg
綺麗なお花、可愛いブランケット、ありがとうございました絵文字



ただ今、生徒さんを募集しております。
詳しくは、三浦麻子ピアノ教室、花岡ピアノ教室、掲示板をご覧下さい絵文字
お問い合わせ、お陰さまでいただいております。
右上の三角印からどうぞ絵文字

大変お待たせ致しました絵文字
2014年9月15日に行われました、

花岡ピアノ教室&三浦麻子ピアノ教室発表会

の写真を公開致します。
現在20人の生徒さんがいらっしゃいまして、そのうち17人のお子さん~大人の生徒さんが出演されました絵文字


(写真は掲載承諾済み、掲載はプログラム順ではなく順不同です)


まずは

~はじめての!発表会~

のコーナーに出演してくれた生徒さんをご紹介します。


画像
年長、Kくん☆
お兄ちゃんのYくんの弾くピアノに憧れて、ずっと発表会に出たかったそうです。弾いた後、「楽しかった!!」と笑顔で言ってくれたので、先生も嬉しかったです。
一人で、「ゆめみるこねこのおはなし」は優しく、「いちばんぼしみつけた」をしっかり音を大事にして弾いてくれました絵文字


14101300033.jpg
小1のKちゃん☆
先生と一緒に「チョップスティックス」の連弾をしました。
なんと、お姉ちゃんのRちゃんと7月からピアノを習い始めたばかり!
とにかく練習を密にしてくれたので、偉い!
勢いがあって、良い演奏と好評でした絵文字


14101300034.jpg
年長のYくん☆
Yくんはピアノ歴は2年位になりますが、今回のような大きいホールで弾くのは初めてだったようです。
先生と一緒に「りゅうのなみだ」をとても物悲しく、美しく、あとは一人で「ライオンの大行進」をまるで本当にライオンが行進しているかのように堂々と弾いてくれました絵文字


14101300032.jpg
小6のRちゃん☆
先ほどご紹介したKちゃんのお姉ちゃんで、同じく、7月からのピアノレッスンスタートでした。
聴いているひとが、とても初心者とは気付かないような、立派な「おもちゃのシンフォニー」を先生と一緒に演奏しました。
長いトリルなど、なかなか難しい部分もありましたが、よく練習してくれてとても良い出来に仕上がったと思います絵文字


14101300026.jpg
このコーナー最後は、小6のRちゃん☆
Rちゃんは5月からピアノを始めたばかりです。
先生と「雨のち晴レルヤ」を心を込めて連弾することが出来ました。
Rちゃんはとにかく優しい歌心を持っていて、会場全体もふんわりと優しい雰囲気になったのではないかと思います絵文字



さて、次は、


~素敵な♪大人のピアニスト~


のコーナーです。


(ここからはアップの写真掲載NGとのことで、美しいお三方のお姿をお見せ出来なくて残念です…!)



Aさん☆
ソロで「乙女の祈り」を美しくも力強く披露して下さいました。
お仕事でいつもお忙しいにも関わらず、ほとんどレッスンは休まず、時間を見つけて練習してきてくださいます。
既に、次のお披露目の場も決まっているそうで、より深くこの曲を練習中です絵文字



Tさん☆
ソロの「天使の合唱」で、会場を癒して下さいました。
優しくて真面目でらっしゃるので、練習もコツコツして来て下さり、今回初めて暗譜で挑戦して下さいました。頭が下がる思いです。。。
とても美しく仕上がったのではないでしょうか絵文字



このコーナーの最後は、Fさん☆
フィギュアスケートの羽生結弦選手のこの曲での演技をご覧になって、「よし弾いてみよう!」と思ったそうです。
ソロで「花は咲く」を感動的に演奏して下さいました。
ペダルの使い方もだんだん慣れてきて、とても効果的に使われていたと思います絵文字


いかがでしたか?
次回、後編では、
~きらきら☆ピアニスト~のみなさんをご紹介致します絵文字




お陰さまで、お問い合わせいただいております絵文字
ありがとうございます絵文字
今週も、無料体験レッスンの予定が入っております。

ただ今、生徒さんを募集しております。
詳しくは、三浦麻子ピアノ教室、花岡ピアノ教室、掲示版をご覧下さい絵文字
お問い合わせフォームは、右上の三角印に隠れております。
どうぞお気軽にお問い合わせ下さい絵文字

まだ写真が出来上がって来ないので、先日終えたピアノ発表会のその後について、少し書かせていただきます絵文字

ピアノ発表会を終えて、生徒さん一人一人に感想を聴くというインタビューをしました!絵文字

インタビューをしてみて、

他のお友達の演奏の良いところ、をそれぞれきちんと言える、つまり生徒さんたちは皆、しっかり音楽の良さを実感、体感、心感しているということを強く感じました。

これは、指導者としてもたいへん嬉しいことです絵文字

例えば、一部をご紹介しますと

絵文字Iちゃんの弾む感じが上手だった!
絵文字Yくんの演奏は毎年楽しみ!上手だしいつも楽しそう!
絵文字Kちゃんはピアノを始めてすぐなのに、演奏に勢いがあってびっくりした!
絵文字大人の方の演奏はゆっくりでとても綺麗だった。
絵文字Rちゃんはピアノ初心者なのに、自分が始めた頃よりもうまかった!すごい!
絵文字Aちゃんのはとにかく感動的だった!

などなど、これが子供たちの感想なのです。

弾む感じ、とか、
楽しそう、とか、
ゆっくりで綺麗、とか、
勢いがある、とか。
感動した、とか。

何時の間にか、音楽の語彙がこーんなにたくさん増えていたなんて驚きました絵文字絵文字

すごい…確実に成長しています。
こんなに嬉しいことはありません。。。

そして何より驚いたのは、発表会後のレッスンの気合いの入りようと言ったら絵文字絵文字

Tちゃんは、新しく弾くことになったアナと雪の女王のLET IT GOを、毎朝5時起きで練習してきて、8ページもあるその曲を、既に先週ほぼ完成させてしまいました絵文字

Nちゃんは、発表会の演奏を録音したCDをお家で何回も聴いて、自分の演奏の良かったところ悪かったところを何回も分析をしていたそうです絵文字絵文字



私は矢張り、発表会というものは、ピアノを習っている人には必ずと言っても過言ではないほど、不可欠な経験だと思っております。
(勿論、例えば家事が忙しくどうしても出られない、という方もいらっしゃるので、無理強いはしておりません)

発表会を終えた後の子供たちや大人の方々の、その漲るやる気にとにかく圧倒されます。
そして、確実にそれぞれがレベルアップしている絵文字絵文字絵文字絵文字
素晴らしいです…!!!


皆様、発表会、頑張って下さって本当にありがとうございました。
これからも、更なるレベルアップに向けて頑張りましょう。

楽しく、心に残る演奏を目指して…絵文字絵文字絵文字


最後に、いま新しい曲をやる気満々で頑張っているHちゃんの可愛い楽譜の写真を載せます絵文字
image.jpg

ただ今、生徒さんを募集しております。
詳しくは、三浦麻子ピアノ教室、花岡ピアノ教室、掲示板をご覧ください絵文字
お問い合わせは、お気軽に絵文字
(右上の小さいボタンに隠れていることがあります)

先月末、仙台に、KIRINJIという、大好きなバンドのライブに行って来ました絵文字


元々兄弟バンドだったのですが、弟の堀込泰行さんが脱退したあと、兄の堀込高樹さんが名前を継いで、しかもコトリンゴさん(key)と弓木ちゃん(gt)を今までのバンドサポートメンバーにプラスし、6人編成になり生まれ変わりました。

この新生KIRINJIになってから初めて、ライブを見たのが今回でしたので、とっても楽しみだったのですが、結果、期待を裏切らない、いや、期待以上のライブでした絵文字

ノリの良い曲は勿論楽しく、それ以外の、緩徐曲というか、スローテンポの曲は、じーんと感動してしまいました…絵文字

特に、この夏、初めてのチェロ発表会用に楽譜を起こしたあの曲絵文字
ヴォーカル、ヴァイオリン、ピアノ、ウッドベース…あれ、あとはペダルスチールだったかしら、それともスチールパンだったかしら、それとドラムとパーカッション…。
CDとはまた一味違った別のアレンジをしていたのですが、素晴らしかったです。

メンバーの方それぞれの演奏技術が高く、とっても勉強になりました。


名演は財産だ絵文字


音楽って本当に楽しいですね…絵文字


個人的には矢張りピアノ担当のコトリンゴさんの演奏力には圧倒されました。

ピアノ楽しいー絵文字


因みに、発表会についてその2、はまた日を改めて書かせていただきます。
なぜなら、写真が出来上がってから、何枚か載せたいので…、ご父兄に掲載の許可を得てから、また書きたいと思っております!
楽しみにお待ちください絵文字


さて、昨日もまた、弘前市内の幼稚園さんにチラシを置かせていただいて来ました!
ただ今、生徒さんたちを募集しております。
詳しくは、三浦麻子ピアノ教室、花岡ピアノ教室、掲示板をご覧下さい絵文字
お問い合わせは、お気軽に〜絵文字