本日 30 人 - 昨日 64 人 - 累計 138515 人
  • 記事検索
RSS
今週末には、音楽科時代の師匠、矢野吉晴先生のところでレッスン、そして月末には藤沢俊樹先生のチェロ発表会でNさんのピアノ伴奏と、比較的練習も強化して行っております私です。

皆様も…練習されてますか…!絵文字(笑)


さて、昨日、小学生時代の友達が弘前に帰省していたので、そのお嬢さんと3人で、高校までのピアノの師匠、藁科愛子先生のお宅にお邪魔してきました。

私は、小学校4年生の時に東京から弘前に引越して来まして、そこで出会ったのがその友達、Aちゃんでした。
ある時、Aちゃんの弾くドビュッシーの「アラベスク」を聴いた時、私は、

うわあ!ピアノってこんなに人を感動させるんだ…
こんなに上手くなれるんだ…

と衝撃を受けた覚えが今でもはっきりあります絵文字

そこで、Aちゃんにおすすめしてもらって、愛子先生の教室へピアノを教えていただくようになりました。

昨日は、愛子先生の、ピアノ教授法による信念をたくさんお聴かせいただいて、改めてたくさんのことを勉強させていただきました。
例えば、

「こどもにピアノを1から教えるということは、
真っ白なキャンバスに、少しずつ色をつけてゆくようなもの」

という言葉は、いつも私も実感することでもあり、とても感銘を受けました。

真っ白なキャンバスに
色をつけてゆく

ということは、
ある意味ではとてもそこに責任があることだと思います。

それをいつも心にしまっておいて、忘れないよう常に研究と努力をしなければ、と思いました。


Aちゃんの、2歳1ヶ月のお嬢さんはとても可愛く、
レッスン室でアンパンマンのマーチを弾いてあげたら喜んでくれて、素直に嬉しかったです。
また、曲に合わせて鍵盤を叩くことが出来たので、愛子先生が、かならずピアノ、習ったほうがいいよ!とおっしゃっていて、今からもう、そのお嬢さんの成長が楽しみです絵文字


ピアノを教えるということについて、
やはり最初がかなり肝心だということを、最近、レッスンをしていてよく感じておりました。

例えば、
高い音、低い音という概念を身につけるために、
2、3歳でも、「花火がどっちで鳴ってるかな〜?」と言って
高い音でキラキラキラ!とトリルで弾いてみせます。
それに合わせて生徒さんは頭の上で両手をひらひらさせる、そして低い音はその逆で、ということをレッスンに取り入れているのですが、そう、例え2、3歳でもこの訓練(というより半分は遊びに見えますが(笑))を行っていると、この音の高低という概念が身につきます。
こういった風に、一見遊びのようなレッスンでも、かなり重要な意味を持ったカリキュラムを組み込んで行っておりますので、楽しんで学ぶことが出来ますよ

…と、あれ?絵文字絵文字途中から教室のご案内になってしまいました(笑)

とにかく、そういう風に、改めてまた指導欲というかなんというか、はやく今日もレッスンしたい!と思っております…(笑)
よろしくお願いいたします絵文字



ただ今、生徒さんを募集しております。
詳しくは、三浦麻子ピアノ教室花岡ピアノ教室ピアノ教室についてをご覧下さい絵文字
現在、募集させていただいているのは3歳からです。
お問い合わせはお気軽に〜絵文字

最後に、お庭の写真を載せます。
緑がきれい...

image
華奢なすずらん

image
沙羅の木から洩れる光

image
SING LIKE TALKINGのライブに行ってきました絵文字
上の画像は、バンドメンバーの塩谷哲さんからいただいたサインです。
SING LIKE TALKINGのライブに行くのは2回目ですが、今回はその、ジャズピアニストとして活躍中の(最近はNHKで初心者向けのピアノの教育番組も担当されていました)塩谷さんがメンバーとしていらっしゃるということで、とても楽しみにしていました。

そして3曲目あたりの、ピアノがイントロを弾くところでは、その勢いとはっきりした音、音量、そして音色の煌びやかさに、身体中に電流が走った感覚がしたほどでした絵文字絵文字

すごい…。

ボーカルの佐藤竹善さんの歌はさすが安定感があって、この曲も、この曲も、良い曲だな〜ずっと前の曲なのに色褪せないな〜素晴らしい…とこちらも感激しっぱなしでした。

そしてSING LIKE TALKINGのお三方と言えば津軽弁です(笑)
今回も、県外からいらしたお客様には全く通じていない、まるで外国人ミュージシャンのようにも感じられるほど、それはもう、

何を話しているか全くわからなかった

そうです。
(埼玉からいらしたファンの方が笑っておっしゃっていました(笑))

例えば、お客様全員と竹善さんが一緒に歌う箇所があり、まずその練習として声を出してみたのですが竹善さん的には音量が小さかったらしく、

「おめだぢ!それだはんでいづまでも短命県だって言われるんだや絵文字

など(笑)

トークもとても楽しかったです絵文字


SING LIKE TALKING
「Spirit of Love」

はあ〜音楽は楽しいです絵文字



ピアノに関しては、いま、去年に引き続いてNさんのチェロのピアノ伴奏をさせていただいているのでその練習と、あとは密かに、何曲かを練習中でして、今月中に、音楽科時代の師匠、ピアニストの矢野吉晴先生のレッスンの予定が。
頑張って練習します絵文字

いま、10年振り位に体調が良い(笑)ので、どうかこのまま続いて欲しいところです。
生徒さんの中には、既に熱中症に罹ったという人や、部活で怪我をしたという人もいます。
お互いに、体調に気をつけましょう。
(怪我したAちゃん、大丈夫かな…心配。)


最後に、ご覧になった方もいらっしゃると思いますが、昨日の折り込みチラシに載っていたので、記念に(笑)
image

image


ただ今、生徒さんを募集しております。
詳しくは、三浦麻子ピアノ教室花岡ピアノ教室ピアノ教室についてをご覧ください絵文字
お問い合わせはお気軽に絵文字

毎年恒例、弘前公園の桜祭りに行ってきました絵文字
IMG_2976[1]

IMG_2979[1]

IMG_3006[1]
お濠の底も歩いてみました絵文字

いまは桜絵文字もほとんど散ってしまい、なんだかさみしいですが、もう既に今度は林檎絵文字の花が咲いているらしいです絵文字
今度見に行かなきゃ絵文字



さて、市内のスーパーなど(ロックタウン樋ノ口店、ユニバース堅田店、ユニバース南大町店、マックスバリュー安原店、ヒロロ3Fのどこか絵文字)で、チラシをご覧になって、や、

既にレッスンをうけてらっしゃる生徒さんのご父兄によるご紹介など、から、

お問い合わせいただき、この春、5名の方にご入会いただきました絵文字
ほんとうにありがとうございます絵文字

弘前では夏に、大館では秋に発表会を予定しておりますので、まずはそれを目標に頑張っていきましょう絵文字絵文字

弘前の生徒さんたちにはそろそろ全員に曲が渡る時期です絵文字
大館の生徒さんたちにはこれからまた大量の楽譜たちの中から一人に何曲かずつ、候補曲を選んでいくという作業をします。
これがまた、大変なのですが、楽しみでもあります。

「このかっこいい曲は難しいから、やっぱり普段から練習をコツコツしている○くんに・・・!」

とか、

「このあったかい雰囲気の曲は、優しい○ちゃんに・・・!」

とか、

「活発で元気な○くんには、ちょっと変わったこの曲を・・・!」

とか、

色んな想像がかきたてられます絵文字

ただ、そうしてこちらが選曲したものと違うもの、例えば、活発な男の子に元気な曲を選らんでいって、きっと彼はこれを選ぶだろうな…うしし絵文字と予想していたものの、その中で「一応」持って行った一番静かでロマンチックな曲が好き!と言ってくれて驚いたり絵文字と、その生徒さんの意外な一面を知ることもできてとても面白いです。

とにかく、生徒さんたちが自分の意思で選んで自分の意思で練習できるように、候補曲は何曲か用意しておきますので、どうか、お楽しみに絵文字


ただいま、生徒さんを募集しております。
詳しくは、三浦麻子ピアノ教室、花岡ピアノ教室、ピアノ教室についてをご覧下さい絵文字
お問い合わせは、お気軽に~絵文字