本日 34 人 - 昨日 90 人 - 累計 140073 人
  • 記事検索
RSS
昨日、高校生までのピアノの師匠、藁科愛子先生と一緒に、矢野吉晴先生と岡田照幸さんのデュオコンサートに行って来ました絵文字

音楽科時代、専攻科を含む三年間と、そしていまもレッスンにうかがっております、(左から)ピアニストの矢野吉晴先生と、岡田照幸さんと、矢野先生のお弟子さんであるバンドネオン奏者の方とのコラボで、
ピアソラ作曲「リベルタンゴ」です絵文字(アンコール)


この他にもハチャトゥィアン「仮面舞踏会」や、
ピアソラ「オブリヴィオン」、
モーツァルトのソナタの二台用アレンジ、
YMO「Tong Poo」、
A.ローゼンブラット「カルメン・ファンタジー」、
そしてベネット「哀愁のサンバ」…。

どれもこれも、とっても好きな曲ばかりだったので嬉しかったです絵文字

矢野先生のピアノは、
凄く慎ましやかで、奥行きがあって、多彩で、そしてとっても綺麗な音色で感嘆しました絵文字

ああ、本当にとっても素敵でした絵文字

ますます、私もピアノがんばらなきゃ絵文字と元気が出ました絵文字


11月には矢野門下の発表会もあるようです…
今から練習してがんばります絵文字


コンサートの会場で、懐かしい後輩や同級生に、久々に会うことも出来ました。
嬉しかったです絵文字



絵文字青森市のかっぱ亭で愛子先生とディナーをいただきました。
ごちそうさまでした絵文字すみません絵文字
IMG_3253[1]

たくさんお話が出来てとても楽しかったです。
矢野先生のファンになった絵文字と仰ってくださって嬉しかったです絵文字
ありがとうございました絵文字



ただ今、生徒さんを募集しております。
詳しくは三浦麻子ピアノ教室花岡ピアノ教室お問い合わせ、入会申し込み、見学申し込みをご覧下さい絵文字
お問い合わせはお気軽に~絵文字

月日が流れるのはほんとに、ほんとうに早いですね…。
気付けば発表会まであと一ヶ月を切りました…。

何ヶ月も前から準備していたにもかかわらず、近づいてくるとかなり緊張してしまいます。
講師という立場としてこの時期何を考えているのか、何にそんなに焦っているのか(笑)を明かします。
そしてその対策をここで(なぜここで…)書いていくことによって作業の効率化を図る!

やはりまず一番は

1.生徒さんの演奏がうまくゆくかどうか(そして私が担当する連弾の伴奏部分や講師演奏も…)

→レッスンで鬼絵文字と化して最後の最後の追い込み絵文字
→(とにかく練習練習練習…だ!誰だ!あと30日くらいある~と笑ってる子は!レッスンはつまりあと3、4回しかないんだぞ絵文字)

次に、

2.ご父兄の皆様(特に今年初めて出演される生徒さんやお母さん)に、発表会の様々な連絡事項の伝達漏れが無いか?

→伝達漏れはたいへんご父兄に不安を与えてしまう!ので、すみません、しつこいぐらいに確認の意味で何度もお伝えすると思います!しつこくてすみません!

3.会場のオーナーの方や調律の方、写真屋さんとの連携

→連絡忘れ注意!

4.会場の準備や楽器、持っていくものに不備は無いか

→諸々企て中!

5.当日のタイムテーブル的な流れの把握

→あ、リハーサルの時間、変更になったのでした!順次お伝え致します!

6.体調管理

→実は私にとってはかなり大事…いつもより更に気をつけなければ!




ふう…
こんな感じでしょうか…

弘前では今年初めて発表会を行いますので、やはりどきどきしてしまいます。
この時期になると、緊張で咳が出たりしますが、去年よりはずっと体調も良いのでこのまま、着々と準備を進めてまいります絵文字

生徒の皆さんは、どうか、どーうか、練習がんばってください絵文字
先生も毎日、たくさん練習してるよおー!
(講師演奏もなかなかたいへんだよおー!)


一年に一度の発表会、がんばりましょう絵文字


以上、内心はどっきどきの麻子先生でした…絵文字



絵文字ところで昨日、初めて海老クリームコロッケを作りました!
とっても大変で3時間かかりましたーー絵文字
終わる頃には疲れすぎて頭痛が(笑)
卵液につける時、ふにゃふにゃなのでとても焦りましたが、結果的に美味しく出来たのでまあ良しとします。
牛肉が安かったのでトマトとパスタも作りました絵文字
トマトが美味しい季節になりましたね~絵文字
(写真下手ですみません)
IMG_3246[1]




ただ今、生徒さんを募集しております。
詳しくは三浦麻子ピアノ教室花岡ピアノ教室ピアノ教室についてをご覧下さい絵文字
お問い合わせはお気軽に…絵文字

今回は、この春ご入会いただいた生徒さん達の、レッスンの様子をお知らせしたい
と思います絵文字


まずはご兄弟絵文字
3歳のHくんは、音楽に合わせて走ったりすることが、大好き絵文字
ニコニコしながら手を叩いたりジャンプしたりしてくれます。
あと、「先生とどっちが速く叩けるか競争しようか絵文字
と、太鼓速叩き選手権で(←今考え付いた名前です(笑))ダダダダダダーと凄い勢いで叩いてくれます絵文字絵文字絵文字
これはもしや、鍵盤に導入した際にはピアノの速弾きが出来るようになるかも絵文字
とっても楽しみです絵文字


お兄ちゃんの小2のTくんは、とにかくしっかりピアノの練習をしてくれます。
偉い絵文字
今は、メトードローズでピアノの基礎を学んでいますが、2年生となるとかなり文章もすらすら読めるようになるので、楽譜を読むのもとても速いです絵文字
体験レッスンの時は、「ドがどこかわかりません」と言っていましたが、なんとその体験レッスンの30分弱のうちにしっかり覚えてくれたのでびっくりでした絵文字
7月に行われる発表会では、すっかり慣れて美しく曲を弾いてくれると思います絵文字
先生と連弾、がんばろうね絵文字


次はYちゃんのお母さんのご紹介で、2歳のYくんです絵文字
YちゃんとYくんは、一緒にレッスンをしています。
(Yちゃんのお母さん、いつもありがとうございます絵文字
Yくんは、となりのトトロの「さんぽ」の音楽をかけると、身体全体でしっかり拍をとって、更に鈴をうまく操って踊ることが出来ます絵文字
音楽、好きなんだね~絵文字
鍵盤をリズムに合わせてグーで叩いたりするのも、とっても上手になってきましたよ絵文字絵文字絵文字


次もご紹介でした、IちゃんとTちゃんのお母さん、ありがとうございました絵文字
小2のRちゃんです絵文字
Rちゃんは既に他の音楽教室で4年程鍵盤楽器を経験しています。
お母さんはよく謙遜なさるのですが、Rちゃん、よく弾けていますよ~絵文字
あとは自分らしい音というか、Rちゃんにしか出せない持ち味みたいなものを身につけてゆく、という過程に入っていきたいと考えておりますので、どうぞご安心を~絵文字


次はお姉ちゃんのNちゃんが既にピアノを習っていて、その妹さんのSちゃん5歳です絵文字
Sちゃんはとにかく好奇心旺盛で元気元気絵文字絵文字
毎回、私が身につけているアクセサリーにまず興味を持ってくれて、うわ~、女子だなあ絵文字と感じております(笑)
肝心のピアノも、しっかり歌を聴いて、そしてドレミでもう弾けるようになったので、これからが楽しみです絵文字
そして、何よりも音程正しく歌を歌えることにびっくりです絵文字



と、こんな風に、楽しくレッスンを進めております。
私は、レッスンをしている時は当たり前ですが割と必死で(笑)冷や汗?をかきながら、時には笑顔を忘れてるんじゃないか絵文字絵文字と、帰ってからふと心配になることもあるのですが、

今、このブログを書きながら終始凄くニヤニヤしていた自分がいました…絵文字
やだ…傍から見ていた母は気持ち悪いと思っていなかっただろうか…(笑)

とにかく、それぞれのレッスンを思い出すとついニヤけてしまうほど、とても楽しいです絵文字

うふふふふ…(笑)




さて、7月には弘前でも初めて発表会を行うことになりました絵文字
既に練習は進んでいます…進んでるよね、そこのあなた絵文字絵文字

中には
「ちゃんと練習しないと発表会に出さないぞ絵文字
と怒られている生徒さんもいるとかいないとか…絵文字
もうすぐ発表会、スイッチしっかり入れて、がんばりましょうー絵文字




ただ今、生徒さん達を募集しております絵文字
詳しくは、三浦麻子ピアノ教室花岡ピアノ教室ピアノ教室についてをご覧下さい絵文字
お問い合わせは、お気軽に~絵文字

image会場の、石のむろじです。

年に一度の、チェログループソティエの発表会が、一昨日ありました絵文字

今年はNさんのピアノ伴奏のみですが出演させていただきました。
Nさん、いつも優しい言葉をかけてくださって本当にありがとうございます絵文字

皆様の演奏を聴かせていただいて、とても勉強になりました絵文字
本当に、ソティエの一員で良かった、と思いました。

ご指導くださった藤沢俊樹先生には、特別に感謝です。
先生が弾かれた、ラフマニノフのソナタ、感動で涙が出ました絵文字
(この曲はピアノ伴奏の古川佳子先生の素晴らしさも特筆すべき、です)

その他にも、私の高校生までのピアノの師匠、藁科愛子先生と、勝之さん、本田さん、大五郎さんの、ヴァイオリンとチェロとコントラバスとピアノのアンサンブルも凄かった絵文字
感激でした…絵文字

ああ、きりがないです(笑)


実は、打ち上げでとても嬉しいことが…
な、なんと、その日の私の演奏を聴いて、来年の発表会の伴奏を新たに別の方に頼まれました…絵文字

とっても嬉しくて、また涙が出ました(笑)
ベートーベン、今から練習して頑張りますっ絵文字
どうか、これからよろしくお願いいたします、Aさん絵文字

はあ…真面目にこつこつ練習してて、本当に良かったあ…絵文字

来年は、私もチェロでも出演を目指したいです。
がががががんばります絵文字

ああ、うまくいって良かった。

これは藁科勝之さんの仰っていた言葉ですが、

「道は必ず開ける」。

本当なんだな、と強く実感致しました。

ああ、私はつくづく、周りの方たちに、恵まれているなあ。

本当に、いつもありがとうございますm(_ _)m

また、活力が湧いたので、更にレッスンにも力を入れてがんばります絵文字


今年初めて弘前で行う、三浦麻子ピアノ発表会が、そろそろ近付いて来ました。
みんな、練習してるかーーい絵文字

…よし、少し焦ろうか絵文字(笑)




ただ今、生徒さんを募集しております。
詳しくは三浦麻子ピアノ教室花岡ピアノ教室ピアノ教室についてをご覧下さい絵文字

お問い合わせは、お気軽に〜絵文字