本日 37 人 - 昨日 58 人 - 累計 139986 人
  • 記事検索
RSS
先日、声楽の発表会、ゲヌースコンサートに伴奏者として演奏させていただきました絵文字
私の場合ですと、ソロで演奏するよりも何倍も伴奏の方が緊張します…絵文字ので、今回も午前中の講習の時からすごい冷や汗をかきっぱなし、そして心臓も高鳴りっぱなしで、なかなかたいへんでした。

しかし、多い方で今回の発表会で3回目の参加の歌手の方々の、歌の上達振りとその音楽に、とても癒されました。
例えば、リベンジと称して前回と同じ曲に挑戦された方は素晴らしい完成度でしたし、前回よりも驚くほど声量が増した方、余裕を持って表現を出来た方、など、(私が言うのはおこがましいですが)成長が素晴らしかったです絵文字
私は音楽を仕事にしているので、いつも悩むことや苦しむことは音楽についてですが、それらを癒してくれるのも矢張り音楽であることを、また改めて感じることが出来ました絵文字

ピアノ伴奏そのものについては、去年のストラツァナク氏の秋のコンサート、そして12月のゲヌースコンサート第1回、そして今回の第2回である(全体の)3回目のうちで一番、落ち着いて、(自己主張という意味ではなく、歌の良さを更に引き出すためのという意味での)表現まで漸く出来た…と、いま冷静になって録音を聴きながら思いました。
ああ、良かった…絵文字

事前に、主催者である三浦英治氏と音合わせが出来たのもかなり大きかった。
ありがとうございます!

そして、歌手の皆様、今回も本当にどうもありがとうございました!

全15曲、なんとか大怪我も無く弾き切りました絵文字
勿論、これからも勉強や研究を怠らず頑張っていきます。
よろしくお願い致します絵文字

image

たいへんお疲れ様でした!!

次は、5月のチェロの伴奏、ベートーヴェンの変奏曲です。
また大好きな曲です。頑張るぞー!!

大館の花岡教室のピアノ発表会も企画しているのでそれも忙しくなりそうです。

先日、声楽研究会弘前支部 様のコンサートに出演させていただきました絵文字
image

たいへん勉強になり、とても楽しかったです。
写真は、声楽の中谷さんの伴奏をしている場面です。
私は中谷さんの伴奏で3曲弾きました絵文字

当日は、ヤマハ時代の先輩の先生との嬉しい再会もあり、とても懐かしかったです絵文字

こうして伴奏をさせていただく機会をいただけて、とても感謝しております。
ありがとうございます絵文字




さて、そのコンサートを終え、今度は、
3月13日(日)、三浦英治氏主催の、声楽の発表会、ゲヌースコンサートに、こちらも伴奏として参加させていただきます。
image
藤田記念別邸にて、
15:00〜行なわれます。

午前中
10:00〜は、氏による講習会も行なわれます。

どうぞお越しください絵文字