本日 0 人 - 昨日 34 人 - 累計 139595 人
  • 記事検索
RSS
お久しぶりです!
お元気ですか。

音楽科時代の友人、大場美紀さんに「レッスンのはじめと終わりに歌う歌を!」と依頼を受けて、大場さんが作詞、私が作曲をしてこどものための歌を2曲、作りました。
(音楽科1年生の時に、作曲コースに在籍していまして、ヤマハのシステム講師時代は、グレードの試験の勉強で学んだ程度です。今思えば、お金はかかったけど(笑)、このグレードの勉強はその後ほんっっとうに役に立ちました!!)

とても短い、シンプルな曲で、0歳の娘もこの「ぴあののチャチャチャ」を歌って弾いて聴かせると嬉々として顔を輝かせ、足をバタバタさせます(笑)

2曲目の「きょうはさようなら(ちいさな手)」は、大場さんの、リトミックやわらべうたのグループレッスンの活動の、1番最後に歌う歌として、そして活動拠点が、クリスチャン系列の保育園だということもあり、賛美歌をイメージして作りました。

3曲目「うまれてくるあなたへ」は昨年、私が娘を妊娠していた時に、初めての妊娠で不安な毎日に、それでも前を向いて、生まれてくるこどもにしあわせになって欲しい、という想いをだんだん抱いていけた気持ちから作った、ピアノソロです。

保育園の、先生方に気に入っていただいたらしく、楽譜をお渡ししたい、ということでこういうふうに、形にすることになりました。

F792C603-2B8A-4EB4-8FED-B9E9AC5FC9D8
¥500です。
どうかよろしくお願い致します。


ぴあののチャチャチャ
作詞 おおば みき
作曲 やまだ あさこ

当時5歳だった、對馬歩太くんのレッスン風景より。
とても意欲的に生き生きと歌ってくれていました!