本日 84 人 - 昨日 76 人 - 累計 140889 人
  • 記事検索
RSS

インタビュー!レベルアップ!!

まだ写真が出来上がって来ないので、先日終えたピアノ発表会のその後について、少し書かせていただきます絵文字

ピアノ発表会を終えて、生徒さん一人一人に感想を聴くというインタビューをしました!絵文字

インタビューをしてみて、

他のお友達の演奏の良いところ、をそれぞれきちんと言える、つまり生徒さんたちは皆、しっかり音楽の良さを実感、体感、心感しているということを強く感じました。

これは、指導者としてもたいへん嬉しいことです絵文字

例えば、一部をご紹介しますと

絵文字Iちゃんの弾む感じが上手だった!
絵文字Yくんの演奏は毎年楽しみ!上手だしいつも楽しそう!
絵文字Kちゃんはピアノを始めてすぐなのに、演奏に勢いがあってびっくりした!
絵文字大人の方の演奏はゆっくりでとても綺麗だった。
絵文字Rちゃんはピアノ初心者なのに、自分が始めた頃よりもうまかった!すごい!
絵文字Aちゃんのはとにかく感動的だった!

などなど、これが子供たちの感想なのです。

弾む感じ、とか、
楽しそう、とか、
ゆっくりで綺麗、とか、
勢いがある、とか。
感動した、とか。

何時の間にか、音楽の語彙がこーんなにたくさん増えていたなんて驚きました絵文字絵文字

すごい…確実に成長しています。
こんなに嬉しいことはありません。。。

そして何より驚いたのは、発表会後のレッスンの気合いの入りようと言ったら絵文字絵文字

Tちゃんは、新しく弾くことになったアナと雪の女王のLET IT GOを、毎朝5時起きで練習してきて、8ページもあるその曲を、既に先週ほぼ完成させてしまいました絵文字

Nちゃんは、発表会の演奏を録音したCDをお家で何回も聴いて、自分の演奏の良かったところ悪かったところを何回も分析をしていたそうです絵文字絵文字



私は矢張り、発表会というものは、ピアノを習っている人には必ずと言っても過言ではないほど、不可欠な経験だと思っております。
(勿論、例えば家事が忙しくどうしても出られない、という方もいらっしゃるので、無理強いはしておりません)

発表会を終えた後の子供たちや大人の方々の、その漲るやる気にとにかく圧倒されます。
そして、確実にそれぞれがレベルアップしている絵文字絵文字絵文字絵文字
素晴らしいです…!!!


皆様、発表会、頑張って下さって本当にありがとうございました。
これからも、更なるレベルアップに向けて頑張りましょう。

楽しく、心に残る演奏を目指して…絵文字絵文字絵文字


最後に、いま新しい曲をやる気満々で頑張っているHちゃんの可愛い楽譜の写真を載せます絵文字
image.jpg

ただ今、生徒さんを募集しております。
詳しくは、三浦麻子ピアノ教室、花岡ピアノ教室、掲示板をご覧ください絵文字
お問い合わせは、お気軽に絵文字
(右上の小さいボタンに隠れていることがあります)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):