本日 112 人 - 昨日 72 人 - 累計 140316 人
  • 記事検索
RSS
先日、
4年前に引越していった生徒さんがこちらに帰って来られて、先日体験レッスンを受けてくださり、ご兄弟でご入会してくださいました!
どうもありがとうございます絵文字

4年前とは言え、お兄ちゃんは当時2歳…弟くんはまだ生まれていませんでした。
お兄ちゃんはほぼリトミック中心でしたので、今回、別なお教室の先生のところから移って来られて、私は正直に言うと、ちょっとドキドキしていました。

私のレッスンは、楽しいって言ってくれるかな、と。。。

そしてそれは一時間後、杞憂だったことになりました、良かった〜絵文字

まずは4歳の弟くん、ドの位置が怪しいとのことでしたので、黒鍵の塊から探す方法。

(あ、因みにですが、たまーに他の先生からの引き継ぎで、ドが全88鍵盤中ひとつしか
ないと間違えて覚えてくる生徒さんがいたりします。
「ほんとは、ここにも絵文字ここにもあるんだよー」
と言うととても驚くのです、この弟くんは違ったけど)

弟くん、すぐ出来ました絵文字
素晴らしいー絵文字
納得してくれたのか、何度も何度も頷いて確認していました。

そしてお兄ちゃん、
他のお教室のテキスト、2冊目の途中まで進んでいましたが、ここは思い切って最初から見直すことに。
勘が良いので、両手間の距離の感覚や耳で覚えてしまっているかもというのが私の感想でした。

でも、
とってもとっても音楽が好きで、
「その気持ちを先生のレッスンで思い出せたようで良かった」
と後にご父兄がメールで書いてくださったように、
本当に本当に音楽が好きなお兄ちゃん絵文字

official髭男dismの「pretender」が大好きなお兄ちゃんにリクエストされて、うろ覚えのままサビだけを弾いてあげたら、
「すごい!どうやって覚えたの⁈
…似てた!!」

と、気を遣ってくれました絵文字(笑)
サビもうろ覚えで、ごめんね!!(笑)

あの後、楽譜をダウンロードして練習してるよ!(笑)

そしてご父兄によると、
帰宅してからはお家で、ご兄弟でpretenderの演奏会ごっこだったそうです絵文字

嬉しいなあ。

まずは、
4年も経っていたのに、私などのことを覚えていてくださって、本当にありがとうございました。

そして、
私のピアノのレッスンによって、音楽を好きな気持ちを思い出してくれたようです、とメールに書いてくださってとても嬉しかった、

そしてそして、
何よりそのご兄弟お2人がとても楽しそうに帰って行ってくれて。。。

私は、(単発は何度かありました)3年振りに教える仕事をしましたが、
矢張り音楽が好きな気持ちがほかのひとにうつっていく、のがとても面白いな、と改めて感じることが出来ました。

お兄ちゃん、弟くん、そしてご父兄であります、お母さん、どうもありがとうございました絵文字

一緒に音楽をもっともっと好きになりましょう。
これからもよろしくね絵文字


明後日からいよいよレッスンです。
教材も届いたし、調律もしてもらったし、準備はOKですよ〜絵文字
待ってるよ。





ただいま、
平川市(弘前市城東の、コナカさんからだいたい5分位です)の、講師自宅でのレッスンを受講される方を募集しております。
大館市、もしくは弘前市での出張レッスンは現在募集しておりませんのでご了承ください。

詳しくは、メニューから音の絵について、と、お月謝についてをご一読下さい。お問い合わせ、いくつかいただいております。お気軽にどうぞ〜絵文字


FDFE7959-20F3-42A5-8E3C-911E88AADD0E
画像は、先日も別の投稿にも書きましたが、
声楽のコンサートの伴奏をさせていただいた時に弾いた藤田記念庭園にある、1900年辺りのピアノです。なんとあの、ラプソディインブルーなどでお馴染みの、ガーシュインの生きていた頃!!

だいぶ古くて音は繊細な感じですが、デザイン、良い〜絵文字

2020/06/14


最近の新型コロナウイルス流行の騒ぎにより、

宣伝をしないという決まりだったために予告が出来なかったのですが、

先日、藤田記念庭園にて声楽の三浦英治先生主催のゲヌースコンサートにピアノ伴奏として出演してきました。


020FB1D4-50E5-4B75-9576-56B1EED284BB


今回は無観客。

そして市のほうから、(会場の広さなどから割り出した結果)入場人数は8名まで、という決まりが。

勿論、客席の椅子もかなり離していて、いつものゲヌースコンサートと様子は違いましたが、

でもこんな時でも歌うことが、音楽を愛してやまない歌い手の方々がそれぞれに素晴らしい歌を披露されていました。


私は今回、6曲を弾きました。

事前に私とレッスンに参加した方1名以外は、初めてピアノの伴奏にその場所で合わせます。

初見でももしかすると弾ける曲もありますが、最近もらってきちんと弾き込んでいない曲は、予想しなかったアクシデント(例えば今回は、冷房の風で楽譜が飛んだ絵文字、など(笑))が起こった時には、矢張り弱い。

大きな事故、にはなりませんでしたが、ミスをしてしまったのは残念でした。


(でも、その時に楽譜を拾ったり抑えたりしてくださった方々がいて、助かりました。お二方、感謝です!)


本当は、

どんなアクシデントがあっても手が勝手に動く、くらいまでに弾き込めることが理想です。


でも、今回も楽しかった!

英治先生と、出演者の皆様に感謝です。

ひとつ、チャイコフスキーの歌曲の伴奏を褒めていただいて嬉しかった!!絵文字


会場に併設しているカフェはまだお休みでしたが、

これからは、次回は、

是非宣伝が出来るまで世の中が落ち着いていたらなあと願います絵文字





さて、明日は別なお仕事があります!

そのうちまた書けるかな。




ただ今、生徒さんを募集しております。

お陰様でお問い合わせをいくつもいただいております。

どうもありがとうございます!

ご注意いただきたいのは、現在は大館の教室は担当していないことと、そして出張レッスンは行っていないということです。

どうかご了承ください。


詳しくは、メニューの中の、音の絵について、と、お月謝について、などをご一読ください。お問い合わせはお気軽に絵文字