本日 44 人 - 昨日 76 人 - 累計 140849 人
  • 記事検索
RSS

久々にレッスンレポートです(^^)

ご卒園、ご卒業、おめでとうございます絵文字
これからも元気で、過ごしてゆきましょうね。

これからもし、あなたが成長するにつれて、なにかの悩みが出て来たとしても、音楽は裏切りません。
いつも自分の側に寄り添ってくれます。
楽しいときに聴く音楽、悲しいときに聴く音楽、自分の中の引き出しや音楽的な語彙が多ければ多いほど、人生はさらに豊かになっていくのでは、と私は思っております。
私は、その音楽の引き出しや語彙を増やすことが出来るもののひとつが、ピアノのレッスンだと考えております。

三浦麻子ピアノ教室、花岡ピアノ教室では、
まず、

音楽を大好きになる!

をモットーに指導しております。
基礎をしっかり、そしてソルフェージュやリズムあそびなど、一人で読譜する為に必要な力を養います。
勿論、ピアノの演奏力にもそれらは関わってきます。
ただテンポが速くて弾いているだけの演奏ではなく、どんなに小さい曲でも、こころを込めて弾いてほしい、と強く思って指導しております。


さて、それでは、すっかり久々になってしまいました(すみません!)、レッスンの様子を少しご紹介致します。絵文字


昨日は、弘前市内で出張レッスンでした。
Tちゃん(3歳)はとっても元気で、お姉ちゃんのAちゃん(6歳)とともにいつも玄関まで迎えに来てくれて、二人ともとっても大きな声で
「こんにちはーーーー絵文字」と
ご挨拶してくれます。
いつも元気をくれて、ありがとう絵文字

Tちゃんは、色んなお歌を覚えていて、はっきりと上手に大きな声で歌うことが出来るので、すごい絵文字

音楽に合わせて、太鼓を叩くのも大好きになってくれました。音楽に合わせて身体を動かすのも大好き。
そしてもちろん、最近導入したばかりですが、ドの音をピアノで弾くのも、しっかり楽譜を見て出来ましたのでえらい!ですよ絵文字
とっても上手だったね。たいへんよく出来ました!と言うとニコニコ笑顔でちょっと照れ屋さんで、可愛かったなあ〜絵文字

お姉ちゃんのAちゃんは、私がピアノで弾いた音を繰り返したり、ドレミで歌を歌ったり、から始まります絵文字
昨年12月にレッスンを始めたときは、少し緊張気味でしたが、最近はとてものびのび声を出してくれるようになりました絵文字

そして何よりも、いつもしっかりピアノの練習をしてくれるので、たった一週間でもぐんと上手くなるのが、Aちゃんのすごいところです。えらい絵文字
昨日も、スラーを守って楽譜の指示通り、穏やかに弾いて、合格をもらうことが出来ました!とっても上手でしたよ絵文字
またさらに、練習頑張ろうね絵文字


レッスンの最後に、楽典について少し筆記をして、それからリズムあそびをしました。
昨日は、好きな食べ物、をテーマにして手でリズムを叩いてみました。
例えば
「メロンケーキ!」だと「タタンタータ!」という具合です。
そのうちにリズムよりも好きな食べ物についての想像の方がちょっと先走りしたのは、私だけかしら…?(笑)絵文字
これもまた、しっかり出来ました。
たいへんよく出来ました、と言ったらAちゃんも最高の笑顔を見せてくれました!可愛い絵文字


と、レッスンの、それぞれ一部をご紹介致しました。
この春から、ピアノを習ってみたい、とお考えの方は是非、無料体験レッスンを受けてみてはいかがでしょうか?
弘前の三浦麻子ピアノ教室では夏頃に、
大館の花岡ピアノ教室では10月に、
それぞれピアノ発表会を計画しております。
発表会で普段の何倍も成長する生徒さんたちの姿を見ると、とても幸せを感じます。(発表会に向けて、頑張ろうね!先生も頑張る!(笑))


ただ今、生徒さん達を募集しております。
詳しくは、三浦麻子ピアノ教室、花岡ピアノ教室、ピアノ教室について(旧 掲示板です)をご覧下さい絵文字
お問い合わせは、お気軽に〜絵文字
お待ちしております!

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):