本日 76 人 - 昨日 90 人 - 累計 140115 人
  • 記事検索
RSS
昨日まで雪雪雪絵文字…でしたが、今日は久々晴れ絵文字、嬉しいですね絵文字

卒園、卒業式を終え、ほっと一息してらっしゃるご父兄の皆様、大変お疲れ様でした…絵文字

そしていよいよ春絵文字、新学期、新年度が始まるということで、
子育て支援に関する弘前市内の掲示板に、去年に引き続き新しいポスターやチラシを貼らせていただきました絵文字

それがこちらです絵文字
IMG_2687[1]   IMG_2688[1]


去年の手書き風グランドピアノ、なかなか好評だったのですが、今年はいかがでしょうか。
今回はパソコンを使って頑張ってみました絵文字

掲示してある場所は去年と同じく、

絵文字マックスバリュー安原店
絵文字ロックタウン樋ノ口店
絵文字ユニバース堅田店
絵文字ユニバース南大町店
絵文字ヒロロ…のある場所絵文字

です。

是非、お買い物の際には見つけてみてくださいね~絵文字絵文字



ただ今、生徒さんを募集しております。

お陰さまでお問い合わせも複数いただいており、体験レッスンやレッスン見学の予定もいくつかあります絵文字

詳しくは、三浦麻子ピアノ教室、花岡ピアノ教室、ピアノ教室について、をご覧下さい絵文字
お問い合わせはお気軽に~絵文字

最後に、昨日作った春巻きがあまりに美味しく出来たので記念に載せておきます(笑)
IMG_2686[1]
なんと二時間以上もかかってしまいました絵文字
でも、とーっても美味しかったです絵文字
生きてて良かった…です(笑)

しっかり食べて、体調管理しなくちゃ!!

ご卒園、ご卒業、おめでとうございます絵文字
これからも元気で、過ごしてゆきましょうね。

これからもし、あなたが成長するにつれて、なにかの悩みが出て来たとしても、音楽は裏切りません。
いつも自分の側に寄り添ってくれます。
楽しいときに聴く音楽、悲しいときに聴く音楽、自分の中の引き出しや音楽的な語彙が多ければ多いほど、人生はさらに豊かになっていくのでは、と私は思っております。
私は、その音楽の引き出しや語彙を増やすことが出来るもののひとつが、ピアノのレッスンだと考えております。

三浦麻子ピアノ教室、花岡ピアノ教室では、
まず、

音楽を大好きになる!

をモットーに指導しております。
基礎をしっかり、そしてソルフェージュやリズムあそびなど、一人で読譜する為に必要な力を養います。
勿論、ピアノの演奏力にもそれらは関わってきます。
ただテンポが速くて弾いているだけの演奏ではなく、どんなに小さい曲でも、こころを込めて弾いてほしい、と強く思って指導しております。


さて、それでは、すっかり久々になってしまいました(すみません!)、レッスンの様子を少しご紹介致します。絵文字


昨日は、弘前市内で出張レッスンでした。
Tちゃん(3歳)はとっても元気で、お姉ちゃんのAちゃん(6歳)とともにいつも玄関まで迎えに来てくれて、二人ともとっても大きな声で
「こんにちはーーーー絵文字」と
ご挨拶してくれます。
いつも元気をくれて、ありがとう絵文字

Tちゃんは、色んなお歌を覚えていて、はっきりと上手に大きな声で歌うことが出来るので、すごい絵文字

音楽に合わせて、太鼓を叩くのも大好きになってくれました。音楽に合わせて身体を動かすのも大好き。
そしてもちろん、最近導入したばかりですが、ドの音をピアノで弾くのも、しっかり楽譜を見て出来ましたのでえらい!ですよ絵文字
とっても上手だったね。たいへんよく出来ました!と言うとニコニコ笑顔でちょっと照れ屋さんで、可愛かったなあ〜絵文字

お姉ちゃんのAちゃんは、私がピアノで弾いた音を繰り返したり、ドレミで歌を歌ったり、から始まります絵文字
昨年12月にレッスンを始めたときは、少し緊張気味でしたが、最近はとてものびのび声を出してくれるようになりました絵文字

そして何よりも、いつもしっかりピアノの練習をしてくれるので、たった一週間でもぐんと上手くなるのが、Aちゃんのすごいところです。えらい絵文字
昨日も、スラーを守って楽譜の指示通り、穏やかに弾いて、合格をもらうことが出来ました!とっても上手でしたよ絵文字
またさらに、練習頑張ろうね絵文字


レッスンの最後に、楽典について少し筆記をして、それからリズムあそびをしました。
昨日は、好きな食べ物、をテーマにして手でリズムを叩いてみました。
例えば
「メロンケーキ!」だと「タタンタータ!」という具合です。
そのうちにリズムよりも好きな食べ物についての想像の方がちょっと先走りしたのは、私だけかしら…?(笑)絵文字
これもまた、しっかり出来ました。
たいへんよく出来ました、と言ったらAちゃんも最高の笑顔を見せてくれました!可愛い絵文字


と、レッスンの、それぞれ一部をご紹介致しました。
この春から、ピアノを習ってみたい、とお考えの方は是非、無料体験レッスンを受けてみてはいかがでしょうか?
弘前の三浦麻子ピアノ教室では夏頃に、
大館の花岡ピアノ教室では10月に、
それぞれピアノ発表会を計画しております。
発表会で普段の何倍も成長する生徒さんたちの姿を見ると、とても幸せを感じます。(発表会に向けて、頑張ろうね!先生も頑張る!(笑))


ただ今、生徒さん達を募集しております。
詳しくは、三浦麻子ピアノ教室、花岡ピアノ教室、ピアノ教室について(旧 掲示板です)をご覧下さい絵文字
お問い合わせは、お気軽に〜絵文字
お待ちしております!

image
サイン、いただいちゃいました絵文字

今回は、私の高校までのピアノの師匠に同じく習っていた八重樫夏葉ちゃん(つまり同じ門下生ということになります)の夏葉音楽事務所さまが主催する、細川千尋さんというジャズのピアニストの演奏を聴いてきました絵文字

とっても力強く、生命力を感じ、それでいて穏やかなところはとても丁寧で、細かい装飾音符も凄く綺麗な演奏でした絵文字
素晴らしいー絵文字

細川さんのトークはユーモアがあり、お客さん達の心をがっちり掴んでいた気がしました絵文字

選曲は素敵なオリジナルあり、お馴染みのスタンダードあり、でバラエティ豊かでした。
そして、お天気により、会場のお客さんの様子により、と、とにかく状況に応じて色んな曲を演奏してくれたという印象でした。すごい…。
ご本人は、小さな頃から暇があればピアノを触っていて、即興が大好きだった、と仰っていた通り、とにかくピアノを弾いている時の楽しそうな表情が、こちらまで笑顔にしてくれました。

そうだ、音楽って楽しむものだよね…と、
改めて気付かされました。

レッスンでも自分のピアノの譜読みでも、とにかく先ず最初は正確に音符を読むことが大切絵文字ですが、その為単純な「作業」のみになってしまうことがあります。
ここで、そもそもレッスンとは…。

そうです、一週間の練習の成果を先生に見てもらう、ことが目的です。
ですので、(理由があって忙しい時は別として)怠けて練習せずにまた一週間前と同じ箇所を先生と一緒に譜読みをするレッスンになってしまうと、実は楽しさが半減、いや、もっともっとつまらないものになるのです。

一週間練習する→レッスンで次の箇所に進める→弾けた楽しさが倍増→また練習したくなる絵文字

というのが、一週間の流れです。

よおし…絵文字
私も生徒さんたちに負けないように練習だ…絵文字(笑)

そんなことを思いつつ、とても楽しい演奏を聴くことが出来て幸せでした絵文字



前回少し書いたように、Nさんのチェロの伴奏をさせていただけることになりました絵文字
今年は二回目です。
早速いただいた伴奏を譜読みしましたら、とても綺麗で落ち着いた曲で、チェロと合わせるのが楽しみです。
練習、頑張ります絵文字




ただ今、生徒さんを募集しております。
詳しくは、三浦麻子ピアノ教室、花岡ピアノ教室、掲示板をご覧下さい絵文字
お問い合わせは、お気軽に絵文字

image
弘前市の百石町展示館です。
少し前になりましたが、
この会場で、いとこの兄であります、三浦英治(歌手)とピアニストの小川加恵さん(ピアニスト)による、「歌とピアノのコンサート」を聴いてきました絵文字絵文字

プログラムは、(アンコールのブラームスを除くと)全て、
ドイツのロマン派の作曲家、ロベルト・シューマンとその妻のクララ・シューマンの作品だということで、とても楽しみでわくわくしていました絵文字
ほんとうに、英治お兄ちゃんの考えるコンサートプログラムは、いつも面白くて興味深々です。

お兄ちゃんの歌声は、そこにいらっしゃった100人くらいのどのお客様にも優しく響いていて、曲が終わる度に割れんばかりの拍手が会場を包んでいました。
私は、(声楽については音楽科時代、副科として少し習ったのみですので、詳しいところについてまではまだ勉強中ですが、)声が素晴らしく良い!と思いました。
やはり人の声というものには、ただならぬ何かが宿っていると思わずにはいられません。

個人的には、身内の結婚に合わせて披露宴で弾こうと考えて練習していた「献呈」や「はすの花」の演奏が…そのほかにもたくさん、感銘を受けました。絵文字

そして、ピアノを弾く身としては気になるピアノ絵文字
クララ・シューマン作曲の、「夜の音楽会」という曲がもう大好きになりました絵文字
近々、探して弾きたいです。
シューマンについて、もっと勉強して、私もあんなふうな演奏がしたい絵文字帰ってはやく私もピアノ弾きたい絵文字と掻き立てられる素敵な演奏でした。
(早速影響されて、クライスレリアーナの楽譜を開いたりしています絵文字)

ああ、とても素敵な演奏会でした絵文字
次の演奏会も、予定を合わせて必ず行きたいです。



さあ、ところで私も、今年も、もしかするとある楽器の伴奏を任されるかもしれません絵文字
伴奏、頑張るぞ〜〜絵文字






ただ今、生徒さんを募集しております。
詳しくは、三浦麻子ピアノ教室、花岡ピアノ教室、掲示板をご覧ください絵文字
お問い合わせは、お気軽に絵文字


※様々な方に、お声掛けいただきました。
そう、もうチラシなどをご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、昨年12月から、ヨーカドー弘前店の7F、ヨークカルチャーセンターでも講師として教えております。よろしくお願い致します絵文字